お昼休み終わりましたか?白子(@tajimashiraco)です。
わたしは明らかにメルカリ派なのですが、ラクマも使い方によってはいいアプリなんです。ここらで自分の頭の整理をするためにも、メルカリとラクマのメリットとデメリットをまとめておこうと思います。
メルカリのメリット
メルカリはとにかく売れる
わたしは両方使っていますが、ダントツにメルカリの方が売れます。スピードも違うし、比例して売れる量もまったく違う。利用者数が多いからでしょうね。
「売れた物の半数が24時間以内に」というのは実感として言いすぎだと思いますが、わたしの8月のメルカリ取引数は102個で、ラクマは4個。なんと25倍の差でメルカリの方が売れます。ほぼ同じ商品を同じ金額で出品しているので、条件はまったく同じ。
メルカリアプリはとにかく使いやすい
とにかくストレスなくサクサク動きます。まあ緊急メンテナンスなども多いですが、ほとんどは数時間以内ですべて元通りになります。これって実はすごいこと。
しかもストレスに感じる発送も「らくらくメルカリ便」の普及で、宛名書きが不要になり。コンビニから発送可能になり、匿名でも発送できる。
メルカリは身分証明書などの登録が不要
めんどうな登録がいないのに、気軽にお小遣い稼ぎができるってすごい。だってブックオフなどに売りに行っても、ブランド品買取店に行っても、絶対に身分証明書がいりますからね。
免許書なんて学生さんは持ってないし、パスポートを持っていない人も日本にはてんこ盛りにいる。スマホかパソコンさえ持っていればすぐに参加できるのも強い。
メルカリのデメリット
メルカリ販売手数料が高い
売上金から10%引かれます。10,000円の商品が売れても9,000円しか入金されません。高いですよね。がんばってユーザーを増やすのにお金をかけているので、これくらいは引かれてもしょうがないと思えるかどうか。引かれる分、売れますから。
メルカリは評価が辛口
これも他のアプリと比べてですが、メルカリは本当に評価が辛口だと感じます。しかも商品の質に問題はないのに、感情で普通とか悪い評価を平気でつける。
記事に書いているので、こちらもどうぞ。
ヤフオクとかラクマはめったに辛口評価はされませんよ。
メルカリは犯罪の温床になっている
最近でいうと、メルカリでウイルスを入手方法を販売して中学生男子がつかまっていました。他にも妊娠菌や現金販売、危ない出品がニュースになって目立ちます。売れるアプリだからこそ、犯罪者が狙ってくるんでしょうね。
メルカリは振込みが週1回
ラクマに比べて遅く感じるということですが、月曜日に〆て金曜日に振り込まれます。月に4回くらいですが、もし受取評価後即入金されるようになれば、もっとユーザーは増える気がします。
ラクマのメリット
ラクマは販売手数料が無料
なんと0円。すばらしい。0円でどうやって運営しているんだろう…と心配さえしてしまいますが、他のところで運用しているんでしょうね。10,000円で売れたら10,000円入金されます!当たり前ですが。
ラクマの評価は甘め
めったに普通や悪い評価はつきません。メルカリに比べると穏やかでのんびりしている感じです。マイルールを押し付けてくる人もめったにいないし、悪い評価ばっかりの人も見かけません。
ラクマはとにかく振込が早い
楽天銀行に設定しておけば、0時から8時59分までに振込申請すれば、なんと当日中に振り込まれます。これを過ぎても翌営業日の振込。楽天銀行以外だと、それぞれ1営業日遅くなるだけです。十分です。
ラクマのデメリット
ラクマは売れるスピードがとにかく遅い
メルカリのところでも書きましたが、8月のメルカリ取引数は102個で、ラクマは4個。なんと25倍の差。差がありすぎです。もうちょっとユーザーを増やす努力をしてほしい。ユーザーさえ増えたら、メリットが大きい分ラクマにするのにな。
ラクマのアプリがとにかく重い
使ったことがある人なら分かると思いますが、いちいちアプリを開くだけでも重い。しかもちょっと開いていなかったりすると(売れないから)、ログイン画面が出てくる始末。出品画面はまだマシですが、取引画面もなぜか使いにくい。
しかも「取引完了しました」っていうお知らせ、わざわざアプリでいりますか?いちいち消すのも面倒です。完了してほしい。
まとめると
利益重視ならメルカリ、ノンストレスなのはラクマ
といった感じでしょうか。メルカリは工夫次第でガンガン売れるし、ラクマでストレスを感じたことはありません。
正直ラクマは販売手数料が無料なので、ユーザー数が増えてアプリが使いやすくなったら、逆転するかもしれません。ラクマさん、メルカリを追うのではなくて独自の戦法で戦ってみてほしい。ラクマも応援しています!