メルカリ楽しんでる?

メルカリが好きで副業も始めました。副業で生活できるまで書き続けます。

【メルカリ】洋服のサイズの書き方。書いてないとコメントの嵐。

スポンサーリンク

f:id:shiracoblog:20180119181504j:plain

 

最近メルカリである程度在庫がはけたので、本当に自分が着ていた洋服とか靴を出品してみたら…コメントの嵐。正直にいうと、めちゃくちゃめんどくさかった!

 

でもそれは、商品説明欄の書き方が良くなったことが発覚しました。

 

今回は、メルカリで洋服を出品するときに記載するサイズの書き方を、お伝えします。

メルカリで洋服を出品するときに必要なサイズ

f:id:shiracoblog:20180119171004j:plain

まず「身幅」は必要です。MサイズとかLサイズと書いていても、購入者からするとブランドによって大きく違いますし、自分が持っている洋服の身幅と比べれば、だいたいのサイズ感が分かります。

 

身幅で分かることは、自分の身体にゆったりめで着れるのか、フィットする着心地なのか、ということ。これ結構大事ですよね。実際着てみたらピッチピチ!だとガッカリですし。

 

あとは「着丈」です。後ろ見ごろの首の一番上からすそまでの長さ。これもブランドによって長さの感じは違いますし、MサイズLサイズとかでは分からない長さです。

 

着丈で分かることは、着たときにすそがどこまであるか、ということ。ベルトぎりぎりまでしかない丈なのか、お尻がすっぽりかくれるくらいの丈なのかは、かなり重要です。着てみたらベルトまでも丈がなかった!とかだとガッカリですしね。

 

メルカリでズボンやスカートを出品するときに必要なサイズ

f:id:shiracoblog:20180119170945j:plain

メルカリでズボンやスカートを出品するときに必要なサイズは、まず「ウエスト」。これも先ほどと似ていますが、ブランドによってサイズ感って違いますよね。日本か海外かでもサイズは違う。

 

また、「股下」「股上」「ヒップ」「モモ周り」「裾周り」も必要です。逆にこれらを書いていてコメントがきたら、もう答えなくていいくらいです。これ以上を求めるなら、実際にお店で購入してくださいって言えるレベル。

 

メルカリで洋服を出品するときに、サイズ以外に必要な項目

上記以外にも、洋服を出品するときには記載しておいた方がいい項目があります。逆にほとんどの方が記載していますので、書いていないと当然のようにコメントがじゃんじゃん入ります。

 

出品者の体型や身長
使用した回数
いつ購入したか
どこで購入したか
いくらで購入したか
なぜ出品するのか
傷や汚れ・シミはないか

これらは必須レベルでしょう。

 

また、着画も結構要求されます。着画とは「着ている画像」のことで、出品者の体型や身長を記載しているので、着画を見てだいたいのサイズ感を確認するためのものです。

 

メルカリで洋服を出品するときの記載事項をまとめてみた

身幅
着丈
ウエスト
股下
股上
ヒップ
モモ周り
裾周り
出品者の体型や身長
使用した回数
いつ購入したか
どこで購入したか
いくらで購入したか
なぜ出品するのか
傷や汚れ・シミはないか
着画

 

めっちゃめんどくさーーー!と思ってしまいました。もう洋服出品したくない…。これが分かっていなかったので、結構適当に書いて出品したら、コメントがじゃんじゃんきてうんざりしました。

 

今までアパレル系はほぼ出品していなかったので、本当にビックリ…。まあ、洋服って着てみた感じが大事な商品なので、当たり間えっちゃ当たり前ですけどね。

 

これからアパレル商品を出品する方、しっかり商品説明欄を埋めて出品してみてください。