メルカリ楽しんでる?

メルカリが好きで副業も始めました。副業で生活できるまで書き続けます。

メルカリ民を攻略!良い評価になるコメントの返し方4連発

      f:id:shiracoblog:20170904212538p:plain

わたしの隣にいるメルカリ大先生は「良い評価4ケタで普通以下ほぼナシ」です。わたしのほうがちゃんと対応しているのに…と思っていましたが、本日インタビューしてみて「それは間違いだった」と思い知らされました。

 

今回は、インタビューして分かった良い評価になるコメントの返し方をオープンにします。わたしみたいに、メルカリ民を理解していない方必見です。

メルカリの評価は商品の質では決まらない

メルカリの評価、やってる以上は気になりますよね。

 

悪い評価がつくかも…と変な商品を送っているわけではないのですが、わたしもそりゃあもう毎回気になるので、受取評価を見るときは1つ1つわざわざチェックします。

 

そもそもフリマって商品ありきなんだから、コメントのやり取りは楽しむためのおまけで評価されるのは商品でしょ!そして次に対応のスピード!早くいい商品が届けば悪い評価なんてつくわけないでしょ!って思っていたら…

 

ええ。普通が何個かあります。10は超えてないですが。

どうやらわたし、間違えていたみたいです。

 

メルカリの評価はコメントがすべて

逆に言うと、メルカリは商品の質での評価は結構甘い。

 

そもそもフリマだということは当然みんな理解しているので、言うとしても良い評価にしておいて評価のコメントでチクっと言うだけの人、結構多いです。これってどういうことか分かりますか!?

 

物は悪かったけど、対応が良かったから評価は良いにするってことです。

女子か!中身じゃなくて言い方か!って、そうみたいです。女子だなー。

 

当たり前ですが、品質は正直に書かなくてはいけません。質が悪いのは、質が悪いですって書いて出せばいいだけです。フリマですから。ウソはだめってことです。女子ウソ嫌い。

 

メルカリでよく来るコメント別に説明します

メルカリは来るコメントは限られています。コメントが評価を左右するので、コメント別に返信する内容が決まっていたら安心ですよね。メルカリ大先生に聞いたそのままをお伝えします。

よくあるコメント1:お値下げできますか?

もしかしたら7割は超えるかもしれません。値下げコメント。これはいつ出品したものかによって返信コメントが変わります。

 

最近出品したもの

「出品したばかりなので、今の金額で様子を見たいと思います。この金額でご検討ください。」

普通ですよね?あくまでも等身大で正直に、が決め手です。

 

昔に出品して売れ残っているもの

金額を入れてくれたら助かるのですが、そうじゃない場合は、

「コメントありがとうございます。では×××円(10%くらい引いた金額)ではいかがでしょうか?」

と言ってあげる。え?普通に優しい(笑)こちらとしても売り切りたいし、ちょっと値引きしてあげると喜ぶのでそうコメントしてあげる。

 

あと、コメントが雑な人には、「今のところ考えていません」の定型文で即ブロックらしいです。ギャップが怖い。

 

わたしの今までの対応⇒ 一律「今のところ考えていません」のみ。だめこりゃ。

 

よくあるコメント2:お取り置きできますか?

これも独自ルール化していてよく聞かれます。お取り置きは、その商品を売ってしまいたいかそうじゃないかで対応が変わります。

 

売ってしまいたい時

「いつごろまでお取り置きをご希望でしょうか?」

と聞いて、3日後までなら対応してあげる。これも優しいです。

 

別に売ってしまいたい訳でもない時

「申し訳ございませんが、対応できません」

ここは優しくないんです。自分にとってそこまでメリットのないものには、無理して優しくしないのも続けるポイントです。

 

わたしの今までの対応⇒ 一律「お取り置きはお断りしています」のみ。だめこりゃ。

 

よくあるコメント3:今日中に発送可能でしょうか?

せかすようなコメント嫌ですよねー。この場合は、コメントが丁寧かそうじゃないかで変わります。

 

コメントが丁寧だった場合

「すぐにご購入いだけるのであれば、本日中に発送させていただきます。時間帯はお約束できませんが、なるべく早く発送しますね」

こちらも丁寧ですよね。コメントが丁寧な人には、内容がどうであれ絶対に丁寧に返すのが鉄則です。

 

コメントが丁寧じゃない場合

「発送は1~2日に設定していますが、本日中の発送が確実なわけではありません。本日発送をご希望でしたら購入をお控えください。」

 え?急に冷たいですよね。コメントが丁寧じゃない人には、他の人から買ってもらうように促すそう。これは意外でした。でも意思疎通できない人と取引すると、結果的に悪い評価もらっちゃうのでこれが正解。

 

わたしの今までの対応⇒ 「商品説明にあるとおり2~3日以内の発送です」の一点張り。だめこりゃ。

 

よくあるコメント4:いつ到着しますか?

この場合は、質問に答えるだけの価値がその商品にある場合とない場合に分かれます。めっちゃ分かりやすく言うと、その商品が高いか安いか、です。

 

金額で対応を変えるのは、調べてあげて具体的に答えたとしても、安い商品だともしクレームになったらいらいらする。高い商品なら後でクレームがきても素直に「高い買い物だったのに遅くなってごめんね」と思える。たとえ自分のせいじゃなかったとしても。だそうです。

 

高い商品の場合

「×月×日に到着する予定です。郵便の不慮の事故などで超えてしまう場合もありますがよろしいでしょうか?」

と取引を進める方向でコメント。ちゃんと調べてあげるとか優しい。

 

安い商品の場合

「×月×日に到着する予定です。郵便の不慮の事故などで超えてしまう場合もありますので、期日までに確実にお手元に欲しいのであればご遠慮ください。」

え?やんわり断ってます。安い商品なのに色々求めてくる人はトラブルの元。

 

わたしの今までの対応⇒ 一律「お届け日はわたしからお伝えすることはできません」のみ。だめこりゃ。

 

まとめ 

男性が女性を理解できない、というのに似ています。わたしはここでよくヤフオクは男性、メルカリは女性、と自分で書いておきながら、本質をまだまだ理解できていなかったようです。

 

嫌な人と取引する必要はないけれど、取引するなら気持ちよくしたい。そして自分の気持ちは正直に言うけれど、丁寧に言ってくれたらある程度はこちらも丁寧に対応する。

 

今までのわたしの対応も書いていますが、そらそんな言い方してたら普通評価いっぱいもらっちゃうよな、と反省しました。丁寧に言ってくれている人にも一律で態度は変えませんでしたから…。

 

女性が言う「言ってることは分かるけど、そんな言い方しなくたっていいやん!」というやつです。女性には丁寧に丁寧に接しましょう。