メルカリ楽しんでる?

メルカリが好きで副業も始めました。副業で生活できるまで書き続けます。

メルカリの闇。取引相手に悪い評価ばかりつけている人の心理。

スポンサーリンク

f:id:shiracoblog:20171229155600p:plain

メルカリの闇とでもいいましょうか。たまたまですが、すべての取引相手に悪い評価をつけているユーザーを見つけました。

 

今回は、悪質なメルカリユーザーの心理や、関わらないためにできることをお伝えします。

メルカリは即購入が基本であることをいいことに、悪い評価ばかりをつける悪質メルカリユーザー

メルカリの基本は即購入。これはメルカリが何度も言ってきたことですよね。コメントもいらないですし、無言で即購入がルールです。

 

そのルールを悪用してか、取引相手に悪い評価ばかりをつけまくっている悪質メルカリユーザーがいました。

 

評価はその人の感覚なので、もしかしたら全部最悪な取引だった可能性もありますが…考えにくいですよね。悪質ユーザーの取引数は100以上でしたし、100件以上ぜんぶが悪い評価ってありえません。

 

メルカリの評価に自分も傷ついたから、相手も傷つける

そのユーザーは100以上の取引があり、なんとそのほとんどに「悪い」評価をつけています。そしてたまに「普通」。でもさかのぼってみると、初期の頃の取引には良い評価をつけていたんです。

 

ここにメルカリの闇を感じます。想像ですが、
「ちゃんと取引しようとしても平気で普通や悪い評価をつけてくる。くそっ」
「どうせまた悪い評価つけられてるかもしれんし、こっちもつけとこ」

という感じでしょうか。取引に関係ない、ということろが明らかに悪質です。これはわたしの想像ですけどね。

 

メルカリで悪い評価をつけてストレス発散している

また、「悪い評価をつけられて自分がこんなに嫌な思いをするんだったら、みんなもそうだろう」ということで、悪い評価をつけまくり、日常生活のストレスを発散している可能性もあります。

 

もしそうなら、取引に関係ないので明らかに悪質です。理由に関係なくもしわたしがこのような悪質ユーザーに悪い評価をつけられたら、事務局に問い合わせします。

 

明らかに嫌がらせで悪い評価をつけているのは明らかですし、事務局も何かしらの対応をしてくれるはずです。

 

悪質ユーザーを見つけたら即ブロックしておこう

最近評価が☆(星)に変わっていて分かりにくいですが、購入するときはちゃんと☆の横の数字をタップして、さらにそのユーザーが入れている評価までチェックしましょう。

 

購入される場合は、もしコメントを入れてきたらそのユーザーが入れている評価を見れますが、即購入された場合は打つ手はありません。案の定悪い評価をつけられたら、運が悪かったと思って事務局に問い合わせしましょう。

 

また、わたしみたいに取引も何もしていませんが、たまたまメルカリを眺めていて見つけたのであれば、ブロックしておきましょう。この先悪質ユーザーに関わる確立が減ってラッキー!です。

 

できる範囲で、自分の身は自分で守っておきましょうね。