メルカリ楽しんでる?

メルカリが好きで副業も始めました。副業で生活できるまで書き続けます。

ダイソーに使用済みだけど返品に行ってきました【体験談】

           f:id:shiracoblog:20171115115419p:plain

前回の記事の続編です。

この前ダイソーで購入した「光るクリスマスツリー」がどうしても納得がいかなかったので、意を決して返品をお願いしに行ってきました。

www.mercari-shiraco.com

 

今回は、メルカリには関係ないですが、ダイソーで返品をお願いしに行ったときの体験談をお伝えします。

ダイソーで返品可能な条件とは

ちゃんとダイソーには「DAISOからのお知らせ。返品・交換について」というPOPが貼ってありました。今まで返品をしたことが無かったので、まったく気づいていませんでしたが。

 

不良品の場合

購入した店舗じゃなくても返品可能。レシートも不要みたいです。不良品の場合は無条件で返品、ということですね。

 

お客様都合の場合

購入してから1週間以内に、購入した店舗のみでの返品対応。そして必ずレシートが必要です。

お客様都合というのは、たとえば「使わないから」「買いすぎたから」などの事情のことで、タグ付きのままで、パッケージの破損が無い状態なら返品可能。

 

ちなみに、
・一度でも使用したもの
・開封済みのもの
・食品
・印鑑

これらは返品不可です。

 

ダイソーで使用済みのものを返品したい

前回のわたしの記事を読んでいただければ分かりますが、今回わたしが返品したいと思っている商品は2点。

 

「光るクリスマスツリー」と「ツリー用に買ったボタン電池」です。

 

ツリー用に買ったボタン電池はまだ未開封なので(ツリーにお試し電池が入っていた)、レシートもあるし100%返品可能だということが分かりました。

 

でも「光るクリスマスツリー」は一応使用済みです。一応というのは、ツリーの裏に電源を入れるスイッチがあるのですが、電流を通さないためのシールみたいなものがあり、それをはがしてONにしているから。これです↓

f:id:shiracoblog:20171113192317j:plain

 

わたしはこれが点滅するとは思わなかったし、色んな色に光るなんて書いてなかった。わたしが欲しかったのは、ぼんやりキャンドルチックに光ってくれる、単なる卓上ツリーでした。このタグのように↓

f:id:shiracoblog:20171113192330j:plain

 

ただ、この光るクリスマスツリーはパッケージには入っておらず、ツリーにタグを付けているだけの物だったので、まだ可能性はあるような気がしてきました。(パッケージに破損なし)

 

・タグあり
・一応使用済みにはなるとは思うけどテスト電池
・パッケージなし
・タグの説明に「点滅」と「カラフルに光る」ことの記載なし

 

勝算は5割といったところでしょうか。ボタン電池代108円は返品確定ですが、クリスマスツリー108円分を返品できるかどうかを調べた労力分でマイナスになっている気もしますが、後には引けないので行ってきました。

 

ダイソーに使用済み商品をもって返品をお願いしに行った結果

レジに3人ほど並んでいたのでしばらく待って、誰もいなくなったときを見計らってレジの男の人に声をかけました。

 

白子「あの、返品をお願いしたいんです。この2つなんですけど、レシートもあります」

店員「どうされましたか?」

白子「この光るクリスマスツリーなんですが、タグには何も記載がないのにカラフルに光ってしかも点滅するんです。買うときには電源はONにできませんでした」

店員「書いてないのに点滅しちゃうんですか」パチ。←スイッチ入れる

店員「分かりました。電池もですね」

白子「そうです。それ用に買ったので」

 

そうするとおもむろにレジに入力をはじめ、見ると「返品」と書かれていました。そして駆け寄ってきたもう一人の店員さんに、「返品です。確認お願いします」と声をかけていました。

 

店員「元のレシートは必要でしょうか?」

白子「あ、いりません」

店員「こちら216円です。ありがとうございました~」

 

自分の説明する時間も入れて3分程度で返品は終了しました。なんだか手馴れていて、結構頻繁にあるんじゃないかと思います。

 

100均だから…と諦めずに持っていこう

わたしの場合は、びっくりするほどあっさり返品と返金ができました。

 

わたしは「こんなことでいちいち返品にくる人なんてほぼいない」と思っていたのですが、実際は結構いるんでしょうね。レジの操作や処理なども相当手馴れていました。

 

100均だからといって諦めず「これはおかしい」と思うなら、レシートを持って早めに店舗に行ってください。使用済みでも返品できる場合もありますよ。