メルカリ楽しんでる?

メルカリが好きで副業も始めました。副業で生活できるまで書き続けます。

なんで減るの?メルカリの評価数が合わない3つの理由

         f:id:shiracoblog:20170910233343p:plain

白子です。メルカリ楽しんでますか?

たまにですが、評価数があれ?減った?となっている時があることに気がついていましたか?それか評価数があれ?合計おかしくない?となっていたり。

今回は、メルカリの評価数のカウント方法をお伝えします。

メルカリの評価数は何の数字?

そもそもメルカリの評価数は、過去に購入して取引した数と、過去に出品して取引した数の合計数です。出品して取引した数だけではないので、出品数が0でも評価数100以上の方もいますよね。

 

評価数が多いことは今までの取引実績が多いということですので、安心して取引できることをアピールできます。

 

評価数が3の人と評価数900の人では、スムーズな取引ができるのは後者だと判断されて売れやすくなります。みんな最初は初心者なので、コツコツ増やしましょう。

 

1.プロフィールの評価数と受取評価の数が違う理由

プロフィールの評価数と、良い・普通・悪いの評価の合計を計算してみると、数字が違う場合があります。

 

これは、メルカリは「良い+1、普通+-0、悪い-1」でプロフィールの評価数が計算されているからです。悪い評価は良い評価からマイナスされてしまうんですね。

 

たとえば「良い20、普通1、悪い1」の場合、20+0-1=評価19 ということになります。取引は22回しているのに、プロフィールの評価数は19になります。

 

ということは、数が違う!となっているあなたは、悪い評価がついているということ。

 

2.何もしていないのに評価数が減る理由

プロフィールの評価数は、メルカリ事務局によって強制退会させられた方はカウントから消えてしまいます。

 

違反行為などをしてメルカリに強制的に退会させられた人との取引は、評価数には含めない!ということですが、自主退会は「このユーザーは退会しています」とはなりますが残ります。

 

ちなみに、「良い・普通・悪い」評価の総数は、強制・自主退会者すべて含めた実績総数です。

 

3.取引したのに評価が増えない理由

何かトラブルがあってメルカリ事務局に評価された場合は、評価数にはカウントされません。売上はもちろん入りますよ。

 

たとえば商品を発送したのに受取評価をしてくれない。メッセージを送っているのに返信もない。しょうがないからメルカリ事務局に問い合わせたら、事務局判断で売上に反映させてくれた、というのはよくある話です。

 

そんな取引は残念ながら、受取評価をされていないので評価数にはカウントされません。

 

その他:削除したのに出品数が減らないのはなぜ?

評価数とは関係ないのですが、その横にある出品数も気になりませんか?そもそも出品数は、現在出品している数と、取引が終了した数の合計です。

 

取引する前の商品を削除したら減りますが、取引が終了した商品を削除しても減りませんのであしからず。

削除する方法はこちらでどうぞ。

www.mercari-shiraco.com

 

さいごに

メルカリの評価数って、本当に大事です。少ない時期って本当に売れませんからね。でも、今は売れやすい仕組みをメルカリが作ってくれているので、大丈夫です。

www.mercari-shiraco.com

ネットショッピングやお店で買うよりも、メルカリで買った方がお得なものもはたくさんあるので、急いでいない商品なら買う前にメルカリでさくっと検索することをおすすめします。

 

そうやって購入者としての実績を積んで、評価数をあげることも可能ですよ。