メルカリ楽しんでる?

メルカリが好きで副業も始めました。副業で生活できるまで書き続けます。

メルカリを登録したらまず出品!初出品から3日間はボーナスタイム。

     f:id:shiracoblog:20170906175115j:plain

ハロー白子だよ。

昨日気づいたことですが、メルカリがなにやら色々シークレットで新たな機能を追加していますが、特にメルカリを登録したての方に有利な機能もあるようで。

 

もちろんわたしは今さら無理ですが、登録したばっかりの人や今から登録しようと思っている人には有利な情報なので、ぜひ試してみてください。

初出品前にプロフィール設定は入力しておこう

登録したてだと、当たり前ですがなんの情報も載っていない状態。これだと、せっかく出品しても警戒して買ってもらえない可能性が高いです。

 

すぐに初出品に踏み切ってほしいところですが、メルカリユーザーの中には評価がない(一度も取引をしたことがない)ユーザーとは取引しないという人までいますので、最低限のプロフィールだけは設定しておきましょう。

 

アイコンとユーザー名

メルカリの画面の左上にある三本線をタップし、一番上にある丸いアイコンをタップすると、白紙の自分の商品一覧画面が出てきます。その画面右上にある黒点のマークをタップすると「プロフィール編集」が出てきます。

 

ここでアイコンとユーザー名を入力できるのですが、必ず画像は入れるようにしましょう。自分の顔じゃなくてもイラストでもなんでもいいですが、これから取引する相手に対して不安感を持たせてしまいますので、空欄だけはダメです。

 

ユーザー名は何でもOK!しかもプロフィール編集は後から何度でも変更できるので、とりあえず入力だけしておきましょう。

 

プロフィール文

これもプロフィール編集で入力しますが、空欄じゃなかったらなんでもいいです。

「メルカリ初心者ですが、これから出品も購入もしていきたいです。分からないこともあるかもしれませんが、よろしくお願いいたします!」

とかで大丈夫。

 

さあ!とりあえず出品してみよう

機能とかメルカリに色々興味はあると思いますが、とにかくまずは出品です!出品してみないと分からないこともたくさんあるので、見切り発車でとにかく出品してみましょう!

メルカリを登録して2、3日は出品すればとにかく売れる

これ、わたしが登録したときにはなかった機能、というか、つい最近しれっと追加された機能(告知はなし)ですが、

 

初めて出品するユーザーは、2,3日は何もしなくても常に優先的に検索上位に表示されるという、まさに初心者ボーナスタイム機能!

 

メルカリはいかに検索上位に表示されるかで、売れる確立が大幅に変わります。初心者には厳しい世界?なので、イージーモードを作ってくれたんでしょう。

 

検索上位に上がっていて、いいね!やコメントがくる確立も高いので、この期間に絶対出品しておくべし。

 

出品する金額だけは慎重に

不用品を出品する場合は自分がほしい金額で出品すればいいですが、ブランド品(最初はおすすめしません)などは金額の相場を調べてからの方がよかったりします。

 

ボーナスタイム中に売ってしまうのもひとつの手なので、高額な商品は相場を調べてから出品しましょう。安すぎるとすぐに購入されてしまい、何か特別な理由がない限りはキャンセルできません。ここだけは慎重にね。

 

メルカリに慣れるのは出品してからでも大丈夫

最初に色々設定してみたい!あれこれ見てみたい!というのは、いったん出品してからでもまったく支障はありません。

 

いったんよく分からないまま出品してしまった方が、みんなの出品の仕方とか見ていても楽しいです。というか、メルカリはスマホを普通に触れる人ならすぐに慣れます。あれこれこだわりすぎて、せっかくのボーナスタイムを逃さないでください。

 

さいごに

メルカリという会社自体、「とりあえずやってみよう精神」が強いんですよ。まだ分からないかもしれませんが、メルカリチャンネル(ライブフリマ)なんて最初の見切り発車っぷりったらなかったです。

 

メルカリ自体そういう会社が作っているんですから、とにかく何もわからなくたって出品はすぐできます。

 

いったんやっちゃってから後で画像や商品説明を研究し、修正していけばいいんです。とにかく出品してみましょう!