メルカリNOWで買い取った商品を、㈱ソウゾウがメルカリ内で販売することは発表されていました。
メルカリ内での販売を委託されているのが、メルカリワークスの登録をしているユーザーなのですが、さっそく出品されています。
メルカリワークスについてはこちら。
今回は、メルカリワークスから出品されている商品は値引きは可能なのか、またどのように出品されているのか、をお伝えします。
- メルカリワークスから出品されている商品は値引き不可
- メルカリワークスから出品されている商品は同梱不可
- メルカリワークスから出品されている商品はここを見れば分かる
- メルカリワークスの出品者はアカウントを2つ持つことになる
- さいごに
メルカリワークスから出品されている商品は値引き不可
委託されているメルカリワークスに登録している出品者が、勝手に判断して値下げすることはできません。
商品の情報には「値引き不可」とは書かれていませんが、対応できません。
メルカリワークスから出品されている商品は同梱不可
先ほどの値引き同様、複数の商品を同じメルカリワークスの出品者から購入したとしても、荷物を1つにまとめて送ることはできません。
ということは、同梱してもらうから送料を値引きしてほしい、という交渉自体無理ですね。値引きも一切できないですし、同梱も不可。同じ出品者から購入した場合は、メルカリ便で複数届くことになります。
またメルカリワークスから出品されているものは、すべてメルカリ便の匿名配送です。
メルカリワークスから出品されている商品はここを見れば分かる
←ここ
メルカリの出品画面「商品の情報」の下の「出品者」を見れば分かります。★メルカリ公認と書かれているものがあれば、メルカリワークスからの出品です。
また商品の情報の一行目に、
「この商品はメルカリグループの株式会社ソウゾウが販売し、委託スタッフが発送いたします。購入にあたり注意事項をご一読ください」
と書かれているのは、メルカリワークスからの出品です。
メルカリワークスの出品者はアカウントを2つ持つことになる
メルカリの検索で「株式会社ソウゾウ」と入れると、メルカリワークスから出品されている商品が出てきます。
今のところまだ数が少なかったので全部のアカウントをチェックしましたが、すべて「★メルカリ公認」の新アカウントでした。
ということは、メルカリワークスに登録しているユーザーはメルカリから依頼があって登録しているので、アカウントを2つ持っていることになりますよね。
今までの自分のアカウントと、メルカリ公認アカウントの2つです。
メルカリって1つの携帯に1アカウントが原則なので、公認とはいえアカウントを切り替えることができるんだ、とちょっと不思議でした。
さいごに
毎日1,000万円使ってメルカリNOWで買取をしているので、続々とメルカリワークスから出品されると思います。
でもメルカリって業者はダメなんですよね…?メルカリワークスはある意味業者と呼べるのではないでしょうか。委託しているわけですし。
しかもメルカリチャンネルもある一定条件をクリアしている方は、法人アカウントに切り替えをお願いされるケースもあります。切り替えた特典として、複数商品の販売に特化した機能が追加されるんだとか。
ということは、メルカリチャンネルでは一定の条件をクリアすれば完全に業者OKになった、と考えていいですね。メルカリワークスが始まっている今、普通のメルカリも業者OKになっている、というか斡旋しているようにも見えます。
あれだけメルカリは業者NG!と言ってきていたので違和感はありますが、win winの関係ならOKなのでしょうね。