メルカリ楽しんでる?

メルカリが好きで副業も始めました。副業で生活できるまで書き続けます。

メルカリワークスって何?新たなメルカリのサービスに迫る

       f:id:shiracoblog:20171129121836j:plain

メルカリが新たなサービス「メルカリワークス」を作り、一部ユーザーのみ限定で登録の募集をかけています。

 

メルカリワークスとはどんなサービスなのか、また一部ユーザーに選ばれた人は何をするのか、に迫りたいと思います。

メルカリワークスはこんなサービス

メルカリワークスとは、メルカリの在宅ワークのことです。選ばれし一部ユーザーには、事務局からこの通知が個別メッセージで送られてきています。

この度メルカリでは、おうちでできる商品の情報入力・梱包・発送作業をしてくださる方を募集いたします。
特別な知識は必要なく、空き時間に自分のペースでできる簡単なお仕事です。
報酬はメルカリの売上金としてお支払いたします。

 

お仕事の内容や報酬、作業の流れなどは、外部に漏らしてはいけないと指示されているので公開にはなっていませんが、ざっくりしたお仕事内容は分かりました。

・メルカリから販売用の商品が自宅に届く
・メルカリのアカウントに画像と商品説明を登録
・梱包資材は自分で用意する
・売れたらメルカリ便で購入者に直接発送する
・報酬は月2~10万円くらいで、メルカリの売上金に入金(歩合制)
・ノルマはなし

 

メルカリ事務局からの個別メッセージなので安心して大丈夫

メルカリワークスの募集に関する個別メッセージが届いた方の中には、「なにこれ怪しい」と思われる方も多いようです。

 

その理由はメルカリワークスに登録する際、本人確認のため公的書類(運転免許証や健康保険証、パスポート、住民票)の提出が必要だからです。

 

今まではメルカリは、書類不要で簡単フリマ!で推してきたわけですから、不安に思うのも当然です。

 

メルカリワークスはメルカリ事務局からの直接の依頼であること、それに報酬が発生するので、雇用関係になりますよね。となると、公的な書類が必要なのは当たり前です。

 

それでも不安な方はせっかくの応募のチャンスを無駄にせず、メルカリ事務局に問い合わせをしてください。

 

メルカリワークスから募集がくるユーザーはこんな人

出品経験が豊富で(出品からの評価数が多い)、普通・悪い評価が少ない方限定の選考募集です。

 

たしかにメルカリボックスで「メルカリワークスの登録が~」と質問している方は、評価数が多くて、普通と悪いが少ない方ばかりでした。

 

わたしにはまだ通知は届いていないので、まだまだメルカリに認めてもらえる優良ユーザーにはなっていないようです…。

 

さいごに

一部のユーザー限定に個別メッセージでお知らせし、詳細をもらさないように指示されているところが、謎のベールに包まれた秘密結社のようです。

 

メルカリは、メルカリNOWで買い取った商品をメルカリで販売することをすでに発表していますので、メルカリワークスで応募された在宅ワーカーさんにお願いする、という流れではないでしょうか。

 

フリマで断捨離やお小遣い稼ぎでも、メルカリとユーザの関係はwin winですが、メルカリワークスもしっかりwin winの関係になっていますよね。さすがメルカリ。

 

また新たな挑戦を始めているメルカリ。このスピード感、本当に関心します。