メルカリ楽しんでる?

メルカリが好きで副業も始めました。副業で生活できるまで書き続けます。

【まとめ】メルカリで購入した商品は何日で届く?お届け日の調べ方。

スポンサーリンク

f:id:shiracoblog:20170817222035p:plain

大文字も終わったので、もう秋ですね。白子です。

今回の記事は完全なわたしのメモとして書いていますが、この情報を知りたい方はもしかしたらいるんじゃないかなと思い、アップすることにします。

 

メルカリで「今日購入したら何日に届きますか?」とコメントが頻繁に入りますし、購入後にも「何日に届きますか?」と取引メッセージが入ったり。

 

正直なところ、いつ送るかは言えるけどいつ届くかなんて業者じゃないし分かるわけないやん!またか!と結構イラついていました。

 

というか「だいたい離島じゃなかったら2,3日もあれば届くやん」っていう思いをかみ殺し、トラブルになっても嫌なんで、

「発送日はお伝えできますが、いつ届くかはわたしはお答えできません。急ぐなら別途料金はかかりますが、速達で発送することは可能です」

と答えていました。

 

でも、本当に多いんです。この質問。

対応が面倒になってきたので、ここらへんでじっくり調べてみようと思います。

 

日本郵便のお届け日数を調べる

日本郵便の荷物とは、定形郵便とか定形外郵便ゆうパック、ゆうゆうメルカリ便、クリックポスト、レターパックライト、レターパックプラス、スマートレター、などです。

 

お届け日数を調べる - 日本郵便

自分とお相手の住所の郵便番号が分かれば、ここで調べられます。

ちなみにこのページには定形外郵便の項目はありませんが、大型郵便物の項目で調べることができます。

 

郵便番号は購入後なら分かりますが、購入前のコメントの段階ではまだわかりませんよね。ですがお相手に出品物があれば、出品画面に発送元の都道府県が出ているので、だいたいのお届け日は伝えることはできます。

 

郵便番号検索 - 日本郵便

ここで都道府県を選びます。市町村はわからないので適当に選ぶしかないですが、だいたいプラス1日くらいで伝えておけば大丈夫です。

 

早く届けたいとき

日本郵便のサイトで調べると分かりますが、かなり遠方に送るときには日本郵便の郵便物は午前中に出すか午後に出すかでお届け日に差が出ます。

 

郵便局によって違いがありますが当日配達締切時間というのがあって、目安は12時までに郵便局で受付したものは午前受付、12時~17時までは午後受付、それ以降は翌日午前受付、となります。

 

ポスト投函やコンビニで発送することもできますが、集荷の状況で受付が午前か午後か微妙になってしまうので、午前中までに郵便局窓口で受付を済ませるのが一番確実です。

ですが、近距離だと午前に出そうが午後に出そうが変わりませんでした。

 

日本郵便は土日祝日でも配達してくれるのか

日本郵便では土曜日は平日と同じ扱いなので、土曜日はOK。

 

日祝に配達してくれるのは、

速達、クリックポスト、配達時間帯指定郵便、書留、代金引換、配達日指定郵便、レタックス、レターパックプラス、レターパックプラスライト、ゆうパック、ゆうパケット、です。

 

ヤマト運輸のお届け日数を調べる

ヤマト運輸の荷物とは、らくらくメルカリ便、ネコポス、宅急便コンパクト、宅急便、などです。

 

料金・お届け予定日を調べる | ヤマト運輸

自分とお相手の住所の郵便番号が分かれば、ここで調べられます。

ここで調べることのできるのは営業所で受付をした場合のお届け日なので、たとえばコンビにで夜の22時に発送受付をしたものが当日発送にはなりません。この場合は翌日受付になるので、プラス1日の日数になります。

 

ちなににネコポスは、全国一律料金でさらに、全国翌日配達(一部地域を除く)です。

らくらくメルカリ便の小型サイズ(A4)はネコポスと同じなので、ネコポスに設定していて午前中に発送を済ませていれば、離島じゃない限りは全国どこでも「翌日です!」って自信をもって言えますね。

 

ヤマト運輸は土日祝日でも配達してくれるのか

ヤマト運輸は土日祝日、お盆もお正月も年中無休でいつでも配達してくれます!

ありがたや~ご苦労様です!

 

まとめ

今まであいまいな知識だったのですっきりしました。

これからはいつ届くのかとコメントが入ったら、ここで調べてお相手に伝えようと思います。

ちゃんと日本郵便とヤマト運輸のHPで調べたことなので、もし遅れてもわたしが責められることはないですし、教えてあげたほうがやっぱり丁寧ですしね。

お相手にとって優しい出品者でありたいです。