メルカリ楽しんでる?

メルカリが好きで副業も始めました。副業で生活できるまで書き続けます。

メルカリで受取評価をしてくれないので問い合わせたら、3秒後に取引完了した話。

         f:id:shiracoblog:20171003225956p:plain

メルカリ楽しんでる?白子です。

メルカリで受取評価してくれない人、たまにいますよね?わたしは今日ありましたよ…。久しぶりでしたけどね。

 

今回は、メルカリの受取評価について事務局に問い合わせた体験談をお話しします。

メルカリで受取評価をしてくれないので、事務局に問い合わせをするまでの流れ

受取評価の期限は今日の13時

受取評価待ちの状態が多いと、たまにだいぶ時間がたっているのに受取評価されていない商品があったりします。

 

そんなとき、取引メッセージ画面に「何月何日の何時をすぎると事務局に問い合わせができます」と赤字で出てきて、その日が過ぎると「問い合わせをする」と赤字で出てきます。

 

たまたま昨日「10月2日の13時をすぎると事務局に問い合わせができます」と出ている商品を見つけました。

 

昨日のうちに取引メッセージは送っていた

期限がきていても、取引メッセージで何のアクションもしていないとメルカリ事務局に動いてもらえません。

 

何かしら一方的に「商品は届きましたでしょうか?」などを送っていて、何の返信もない場合にメルカリ事務局が動いてくれます。

 

ちなみに取引メッセージのラリーが続いている状態のときは、メルカリ事務局は動いてくれません。両者で解決するまでやり取りし、どうにもならなくなったら連絡ください、というスタンスです。

 

今日の13時になったらすぐに動けるように、昨日のうちに「こんにちは。まだ商品は届きませんか?」とメッセージを送っておきました。で、案の定返信はなし。

 

メルカリ事務局に取引画面から問い合わせをした

13時ジャストに「問い合わせする」に変わっているのを確認し、即座に事務局に問い合わせをしました。

 

「問い合わせする」をタップし、あとは内容を軽く記入してすぐに送信。

 

内容は「お世話になっています。商品を発送し、取引メッセージを送っていますが、受取評価も返信もありません。ご対応よろしくお願いいたします。」にしました。

 

メルカリ事務局から3秒後に2つメッセージが来た

送信してスマホをテーブルにおいて3秒後、メルカリ事務局からのメッセージが連続で2つ入りました。

 

「メルカリ事務局から個別メッセージ」
「お問い合わせの取引が完了しました」

 

メルカリからのメッセージはこんな感じ。

「いただきました「受取評価希望」のご連絡に基づき、該当取引を完了させました。売上げに販売利益が反映しましたので、ご確認ください。お客様による評価/コメントはできません。何とぞご了承ください。」

 

受取評価はされなかったけど売上金はすぐに入った

事務局が評価をすることはできないので、受取評価はされません。良い評価でコメントなし、とかではなくて評価自体が0になっちゃいます。

 

ということは、取引数にカウントされない、ということ。売上だけは増えていますので、そこは心配いりません。

 

受取評価をしてくれない場合は、直前にメッセージを送ってすぐに問い合わせがベスト

売上は増えていますが、外見的には何もなかったことになるのでちょっと残念ではありますが、取引メッセージでもめるよりはよっぽどいいと思います。

 

一番最悪なのは、取引メッセージを送ってから問い合わせができる状態なのに返信を待ち、返信があったと思ったら「届いていない」とか言われ、調査を依頼して月日が過ぎるパターン。

 

売上金も入らないし、ストレスは長引くし、何一ついいことがありません。問い合わせボタンが出ているなら、即座に問い合わせしましょう。