メルカリ楽しんでる?

メルカリが好きで副業も始めました。副業で生活できるまで書き続けます。

メルカリトラブル体験談。購入後に「すぐに発送して」と指示された。

          f:id:shiracoblog:20170928182239j:plain

メルカリのトラブルでわたしが結構多いなと感じるのは、購入後に取引メッセージでいろいろと指示してくるパターンです。

 

購入前なら、コメントで対応できるかできないかを伝えることもできますが、購入してからだとそうもいきません。

 

今回は、わたしが実際にあった「購入後に指示された」メルカリのトラブルをお伝えします。一番最後に怒りを爆発させることになるので、よかったら最後まで読んでください。

購入前コメントでは当たりさわりのない内容

いつものようにメルカリのコメントが入りました。「とてもかわいいですね。購入希望です!このまま手続きさせていただいてもよろしいでしょうか?」

 

すごく丁寧な方でした。その方の評価を即効チェックしたら、良い評価のみで3桁。普通と悪いはなんとゼロの、超優秀メルカリユーザー。

 

「うん。やっぱり評価がいい方って、こういう丁寧なコメントを購入前にちゃんと入れてくるんだなぁ」と関心しました。

 

ちなみにわたしは、マイルールは一切プロフィールなどには記載していません。メルカリの基本ルールのみで取引をしています。

 

で、無事そのまますんなり購入。クレジットか売上金払いで、コンビニ払いでもなし!うんステキ!

 

購入してから取引メッセージで発送日を指示される

まず前提として、わたしはメルカリの「発送までの日数」を2~3日で設定しています。これはわたしが副業でメルカリを行っているため、仕事の都合上郵便局にいける日が限られているからです。

 

4~7日でもいいのですが、これだと購入意欲が下がると思うので(わたしは下がる)、わたしはちょうどいい2~3日に設定しているんです。

 

すると、購入後すぐに取引メッセージが。

 

「さっそく購入させていただきました!お取引最後まで、どうぞよろしくお願いいたします。発送についてですが、とてもかわいい商品のため早く手元に欲しいと思っています。本日中か、明日までには発送をお願いいたします。届くのを楽しみにしています!」

 

ん???

 

とてつもない丁寧な取引メッセージだったので、さらっと流し読みして閉じようと思ったら、ん??よく読むと「本日中か、明日までには発送をお願いいたします。」って書いてある。

 

これ、とてつもない丁寧な文章がよけいにイライラさせる。たとえば「あ、明日までに発送いけますか?」とかぶっきらぼうな文章のほうがまだマシ。逆に「え?まあしゃーないな~」と思えるかもしれない。

 

でもここまで丁寧に書かれていると、「丁寧に書いたらやってくれるやろ」とか「丁寧に対応しておけばオールOK」っていう考え方がみえみえで、どうしても対応したくなくなった。

 

対応できないことを取引メッセージで伝える

絶対に対応したくないと思ったわたしは、取引メッセージにこう返信しました。

 

「ご購入ありがとうございます。発送日ですが、わたしは2~3日で設定しています。仕事の都合上、明日までに発送することはできません。ご理解お願いいたします。」

 

今思えば、強気に「発送することはできないのでキャンセルさせていただきたいのですが」と、送ればよかったです。本当に悔やまれます。

 

で、このメッセージを送ってからは返信なし。これもさらにイライラしました。本当にいい人なら、きっとメッセージは返ってくるはずですから。この人は良いメルカリユーザーを装った偽者でした。

 

結局は返事もなかったので、無理して次の日に送りました。でも発送通知を出しても返信なし。もう取引メッセージは送りませんでした。もうわたしから送るのは、発送通知以外ないですから!

 

受取評価

そして2日後。しれっと受取評価されました。「あ、この人」と思いましたが、相手の100点満点の評価を思い出し、「これでわたしが普通とか悪いとかつけたらかわいそうかな。傷つくかな」と思い、コメントなしの良い評価にして取引を完了させました。

 

で、わたしの評価は…

コメントなしの普通。

はーー!!??

わたしが付けるならまだしも、なんでわたしが付けられるん!?

おかしい!どう考えてもおかしい!

評価やりなおしたい!!

しかもコメントなしって!そらそうよな!あなたが言えることは何もないよな!!!!

 

さいごに

そのときは一人だったんですが、本当に無言で怒りに震えていました。めちゃくちゃ腹がたちました。事務局に…とも思いましたが、たぶんどうにもならないだろうなと思いなおし、そのままにしました。

 

今思えば、メルカリはコメントの返し方がすべてだということを忘れていました。次からは、同じことがおきたら「丁寧すぎるメッセージを送って取引をキャンセル」しようと思います。

 

よろしければこちらもどうぞ。

www.mercari-shiraco.com