メルカリ楽しんでる?

メルカリが好きで副業も始めました。副業で生活できるまで書き続けます。

彼氏とブログ対決!彼の読者とはてなスターが増える理由がわからない

         f:id:shiracoblog:20170907152618p:plain

グッドアフタヌーン。白子です。

わたしが先にブログを始めたんですが、なぜか彼に興味をもたれています。わたしが見ていない間にブログを作ってものすごい成長を遂げていて、いつの間にか追い抜かされていました。

2人の読者数とはてなスターの数

2人がどうしても分からないことがあります。それは、どうやったらはてなブログの読者とはてなスターが増えるのかがよく分からない、ということ。

 

こうやって書くとわたしたち2人が読者が少ないように聞こえてしまいますが、違うんです。

 

彼(1ヶ月間毎日更新)

読者数 70人(わたしの7.7倍)

はてなスター 400弱(わたしの11倍)

 

わたし(3ヶ月ほど毎日更新)

読者数 9人

はてなスター 36個

 

正直言って彼のブログの方がいいかげんに書いてるし(のように見える)、内容もなんだかよく分からない内容…。はっきり言ってクソ記事!なのにこの1週間でガンガン読者とはてなスターが付きまくって、あっという間にわたしを抜き去りました。

 

SNSからのアクセスは関係なかった

わたしはSNSは使ってないのですが、彼もそこまでSNSをがんばっている様子はなく…ちょろっとやっている程度。そこからの流入は多くない。

 

しかも、今はてなブログの最近のアクセス傾向を見てみたら、わたしのアクセス元にはてなブログの文字はありませんでした。

 

が!彼の方は、はてなブログから32%流れていて、しかもはてなブックマークからもアクセスされている。

 

はてなグループも関係なかった

でもね!2人とも一応はてなグループには3つ入っていますし(グループは違う)、別に条件は変わらないはず。しかも、彼は読者やスターを増やすために営業活動(誰かのブログの読者になったりスターをつけてまわること)はしていません。

 

そう。まったくと言っていいほど条件は変わらないのに、こんなにはてな読者とはてなスターに差が出るものなんだろうか…。しかも、

 

「本当になんで急に増えたのか分かれへんのよな…なんでやろ…」って、その感じ本当に腹立たしい!!!!

 

ふう、本人には言えないのでスッキリしました。

 

なんか昔の漫画のYAWARAを思い出します。そんなに頑張っている分けではなくやる気はないのに、センスがあるから勝っちゃう、みたいな。あの漫画あんまり好きじゃなかったな。


YAWARA! 完全版 コミック 全20巻完結セット (ビッグコミックススペシャル)

PV数だけはわたしの方が多い

それでも、唯一わたしの方が勝っているところがあります。

 

それはPV数。正直これだけで気力が持っているようなもんです。

 

彼は1日平均のアクセス数は100pv。わたしはその4~5倍は常にあります。本当にこれだけでも圧倒的に上回っててよかった。でも、彼はちょっと前までは50もなかったんですが、最近になって100を超え始めています。ふー。

 

わたしにセンスがないのか、もともと彼にセンスがあるのか。それともマグレなのか、何かが起きて急激に伸びているのか。2人ともド素人なので、理由がまったく分からないまま時が流れています。まあ、別にいいんですけど。

 

さいごに

口では「はてな村の中では人気者だね~」とか負け惜しみを言っているのですが、やっぱりなんでやねん!と思っています。わたしだって情熱を一応持って書いているのに、彼の方が人気者な感じがしてイライラする。

 

ほんまになんでなんやろう。まあ、そこを目指しているわけではないのでなんとか気持ちが折れずにいますが、本当にもやっとします。

 

きっとわたしの記事の内容なんでしょうね、結局は。ああ落ち込むなぁ。