メルカリ楽しんでる?

メルカリが好きで副業も始めました。副業で生活できるまで書き続けます。

メルカリでのハッシュタグのつけ方。#の楽しみ方を考えてみた。

f:id:shiracoblog:20170706080315p:plain

おはようございます。白子です。

今日は朝からアクセス数が見れるようになっていて(目のマーク)、興奮が冷めません。

 

ぽちぽちとニュース一覧を見ていると、「iOS版アップデートしたらハッシュタグが使えるよ」とありました。ん?ハッシュタグ…

もちろん知ってはいるのですが、インスタはたまに見るだけで投稿はしてないし、ツイッターはやっているけどハッシュタグとか使ってないし。

っていうか、ハッシュタグ使ってる人ってイケイケな気がして、正直恥ずかしくて使えない。センスのある人だけ使っていい機能=ハッシュタグだと思っています。渡辺直美とかね。

 

今回は、メルカリでハッシュタグをどう使うのか、効果的な使い方などを考えてみましたので、よろしけれは参考にどうぞ。

そもそも禁止されている

わたしはこのニュースを見たときに、「これって検索用キーワードの羅列なんじゃ?」と思いました。

メルカリガイドのルールとマナーのところに、禁止されている行為として「検索用キーワードの羅列」とはっきり明記されています。

検索用キーワードの羅列とは、商品説明欄の一番下につらつらと単語を並べている、あのことです。検索されやすくするためですが、メルカリの基準ではアウト。業者っぽいですし、普通に出品した人が売れにくくなりますよね。

でも、ハッシュタグ(#)ならいいよ!ということなのでしょう。若者が使っているメルカリらしい、盛り上げ方だと思います。

 

商品説明に書けないキーワード

じゃあ、どうやって使うのか。

たとえば腕時計を出品したいとします。もちろん商品説明欄に詳しく書きますよね?「SEIKOの時計で5年前にもらって、でも気に入らなかったので自宅保管してました~」とか。

たぶんこれだと「SEIKO」「腕時計」と検索したらヒットすることになりますが、たとえば「入学祝」で検索した人には引っかからないです。

そこで「#入学祝」と商品説明欄に入れておけば検索される、というわけです。想像力が必要になった、ということですぞ!売れるためにがんばりましょう。

 

若者向けの商品向き

そもそも、いちいち#をつけて検索しますか?え?みんなしているんですかね。

正直わたしはしたことありません。だっていちいち#って入力するのめんどくさいし。でも若者はツイッターとかでなれているんでしょう、きっと。

ちなみに「入学祝」と検索したときと「#入学祝」と検索したときとでは、まったく違う商品がヒットします。

これは、「#入学祝」とちゃんとハッシュタグをつけて書いていないと、「入学祝」と書いただけでは「#入学祝」で検索した人にはヒットされない、ということです。

ということは、ハッシュタグを使って検索されるであろう商品にだけ付けておけばいい、ということになります。

メルカリ自体若者向けのアプリなので、だったら全部やん、ということにもなりますけどね。

 

自分のセンスを表現

センスに自信がある人はやってみたらいいんじゃないでしょうか。たとえば、

#月曜日が始まった#皆さん頑張りまひょ#私は今日一日大阪やで
(渡辺直美引用)

ハッシュタグを文章として使ったり、本音を入れ込んだり、一人ツッコミを入れたりして、それがおもしろいですよね。有名人がよくやっています。

わたしにとっては大喜利くらいの高いハードルなんで、絶対にやりません。センスないし。

 

まとめ

というわけで、ぼちぼちハッシュタグを入れていこうと思います。もしかしたら売れやすくなるかもしれないし。

適当にハッシュタグつけて検索をしてみて、こんなハッシュタグつけてるやつほんまにいたんや!って楽しむこともできるかも。

いろいろ機能追加してくれるメルカリ、ほんとうにありがとうございます。

 

こちらもどうぞ。

www.mercari-shiraco.com