メルカリ楽しんでる?

メルカリが好きで副業も始めました。副業で生活できるまで書き続けます。

メルカリチャンネルって?ドタバタでしたが面白かった。

スポンサーリンク

f:id:shiracoblog:20170904160811p:plain

スパシーバ、白子です。

7月6日の21時から、メルカリチャンネルはじまりましたね。見ましたか?見逃しちゃいましたか?

どんなものかまだ知らないあなたのために、どんなものかを解説しますよ!

メルカリチャンネルって?

生放送のライブ配信で、商品の販売と購入ができる機能です。しかも見てる人がコメントできて、いいね!したりリアクションできる。

ジャパネットたかたのニコニコ版みたいな感じでしょうか。

タレントさんとかは、配信中にガンガン売れていくことになると思うので、見てる人もやってる人も楽しそう!

 

誰でも配信できるの?

今のところはタレントさん、インフルエンサー(でたインフルエンサー)、利用頻度が高い一部のユーザーだけが配信できるようです。っていうか、その一部のユーザーってすごくない!?でもメルカリ事務局から個別に案内メールが届いた方だけなんですって。

いつも通り案内はまだ届いていませんが…万が一案内がきても断りますけどね。チキンだし。ま、こないけど。

 

配信スケジュールは?

メルカリ内でアップされています。

チェックしてみると、かなり認知度の高いタレントさんばかり。オリラジの藤森とかざわちんとか。あとロンブーの淳とか。

ざわちんとか売れそう!ざわちんが紹介するプチプラコスメとかめっちゃ売れそう〜!

ロンブーの淳もプレゼンうまそうだし、何売るか分からんけど売れそう。

っていうか、たまたま自分が扱っている商品だをタレントさんが紹介したら、一瞬でソールドアウト!とかいう、メルカリドリームもあるかも。夢あるわ。

 

ドタバタ感ありのライブフリマ 

 f:id:shiracoblog:20170707005917p:image

 今日が初日だからか、ライブが始まってすぐにソールドアウトになってしまったり、映像がエラーになって出ないトラブルなどがあって、逆に楽しめました。

商品を紹介してから出品するのに、最初っから売り切れて「え…20分間どうしよ…?」ってなって困ってたり、「あれ?これどうやって出品するの?」とか、スタッフの人含めてゆるくて手探りな感じ。タレントさんの普段の顔が見れてワクワクしました。

 

参加型のライブフリマ

いいね!が付けると数字がどんどん上がっていくし、コメントも入れられるけど、みんなが一斉に入れるからチャット状態(笑)

しかもタレントさんはコメント読んでいるので、「あ、身長ですか?162センチですよ〜」とか、普通にタレントさんとコミュニケーションが取れる。これってすごくないですか!?

ここが一番面白かった。

 

一瞬でソールドアウト

もうね、誰かが東大の合格より難しいよ…って嘆きコメントしてましたが、本当にすぐ売り切れます。ライブにはタイムラグがどうしてもあって、出品画面みたらもう売り切れになってました。

 

さいごに

色々と手探り感のあった、初回のメルカリチャンネル。今後も楽しみです。

これ、発送はメルカリの本社?から発送なのかな。あ、らくらくメルカリ便を使って匿名配送できるから、本当に本人が梱包して発送するのかな。だとしたらめっちゃあついよね!?

8日の21時40分からの、ロンブー淳のメルカリチャンネル楽しみにしとこ。