メルカリ楽しんでる?

メルカリが好きで副業も始めました。副業で生活できるまで書き続けます。

メルカリの圏外飛ばしとは?復活方法と対策をお伝えします。

f:id:shiracoblog:20170704211238j:plain

こんばんは。白子どす。

メルカリでザワついている「圏外飛ばし」という言葉、現象をご存知でしょうか?

今回は、圏外飛ばしとは何なのか?圏外飛ばしになる理由は?復活する方法は?などの圏外飛ばしにまつわる疑問について、ひとつずつ説明していきたいと思います。

圏外飛ばしとは

出品した商品がトップページにいかず、半年以上前のページにいってしまうことです。

普通は出品したばかりの商品は、新着でトップに上がってきますよね。でも圏外飛ばしされているアカウントから出品した場合、あがってきません。なので、ほとんど誰の目にも触れず、相当売れにくくなってしまいます。

似たようなものに「利用制限」がありますが、こっちはちゃんと通知はきますし、制限の内容も記載されたものが個別にメッセージがきます。「1日出品できなくなる」「3日間出品できない」といったペナルティで、圏外飛ばしとはまったく違います。

 

圏外飛ばしをする理由

これはメルカリガイドにもルールにも記載がありません。基準も分からない制度で、利用者になんの通知もなくいきなり圏外に飛ばしてしまう、すごい規制です。

なぜそんなことをするかというと、メルカリが独自に業者だと判断(機械でのチェック)したアカウントに対して対抗処置をしたのが、圏外飛ばしなのです。

メルカリは、

あくまで素人フリマ!フリマったらフリマ!

っていう姿勢を昔から貫いていますよね。

NO業者!YES素人!

メルカリに業者だと判断されたら最後、問答無用で圏外飛ばしされちゃいます。メルカリの言い分は「公平性を保つため」です。

 

圏外飛ばしされやすい人

イコール業者認定されてしまう人、ということになります。業者と判断されてしまう動きとはどんなものなのか。箇条書きでどうぞ。

 

・短時間に連続出品(複数出品)する

・同じ商品を削除してすぐ出品(再出品)する

・同じ商品を何個も繰り返し出品(重複出品)する

・出品をすべて削除(大量削除)する

同じタイトルの商品を複数出品する

同じカテゴリの商品を複数出品する

 

こうやって見てみると確かに業者っぽいですが、「休日だからまとめて出品しちゃお~」っていうOLさんとか主婦の方とかいると思います。

そこらへんはメルカリのさじ加減なので、圏外飛ばしになっている純粋なユーザーもいれば、ならないユーザーもいるみたい。これはちょっとかわいそうな気もします。

 

圏外飛ばしの期間

圏外飛ばしが解除になるのも、なんの通知もありません。なので自分で出品してみて、トップに上がってくるかどうか確かめる以外ありません。

で、どれくらいの期間圏外飛ばしされちゃうのか。

軽い人なら1日だけ、長い人は1ヶ月飛ばされるそうです。1ヶ月って…つらい。どうやら最長で1ヶ月みたいですね。

これも、軽くすむ基準とか、長くなっちゃう基準とかも、まったく分かりません。暗黙のメルカリルールみたいです。

 

圏外飛ばしの復活方法

ずばり、放置しかないようです。そっと放置しておいて、ほとぼりが冷めたころくらいに、出品を1つしてみて様子を見る、以外ないようです。つらい。

めでたく復活してたら、ちょっとずつ出品してまた圏外飛ばしにならないようにメルカリを楽しんでください。一度圏外飛ばしされると、いったん解除されてもまたなりやすいそうです。疲れますね。

 

圏外飛ばしの対策

業者と思われないように出品するしかありません。

先ほど箇条書きにしたことをしない、ということにつきます。売れないと思って焦って何度も出品したり、1個しかないのに目立つように同じ商品を出品したりしない。

売れてから出品する。売れなくて何日もたつならいったん削除して、再度画像などを工夫したり商品説明も工夫して、何日かたってから出品する。という風にしていれば大丈夫です。

 

また、同じ商品を複数持っていて何個か出品したい場合は、少しだけ商品名を変えておけば圏外飛ばしにあうことはありません。

「バック キルティング 白子柄」→「キルティング バック 白子」のように、文字の順番を変えるだけでOKです。

 

まとめ

メルカリの業者の迷惑な出品(何個も同じ商品を出して、一面その業者の商品しか見えなくなるとか)の対策なのは分かりますが、普通にメルカリを楽しんでいる人々が巻き込まれている感じもします。

まあでも、それくらい悪質な業者がはびこり、出品専用ソフトなども出回って、メルカリが強硬な態度に出ざるを得ないのかな、とも思います。

先日まで行っていた、出品クジ(3つ出品してクジも3回引ける)のイベントもありましたが、張り切って出品したら圏外飛ばしになってしまった、という方もいるそうです。(出品した内容に問題があったのかもしれませんが分かりません)

ほどほどに出品して、ほどほどに楽しみましょうね!

 

合わせてこちらもどうぞ。

www.mercari-shiraco.com

www.mercari-shiraco.com