メルカリ楽しんでますか?白子です。
古いスマホは、データを復元されたら怖いのでなんとなく保管している、というあなた!ちゃんとデータは消せますし高額で売れる人気商品なので、メルカリで出品してみましょう。
今回は、中古スマホを出品するための方法をまとめましたので、参考にどうぞ。
中古スマホの取引でよくあるトラブル
・せっかく購入して届いたのに通信できない
・ロックがかかっていて使えない
・画面に亀裂が入っている
などトラブルがおきやすいです。後々トラブルにならないために、しっかりと手順を踏んで確認していきましょう。
中古スマホを安心して取引するための6つのポイント
中古スマホのIMEI番号を調べておく
これから中古スマホを出品するときに、何かとIMEI番号が必要になってきます。下記の手順で確認しましょう。
IMEI番号の確認方法(どの会社も同じ方法)
iPhone 設定>一般>情報>IMEI
Android 設定>端末情報>機器の状態>IMEI番号>IMEI
スマホの本体代金は全額支払っておく
中古スマホの本体代は、メルカリで購入されたときに購入者は本体代を支払っているので、分割払いで残っている本体代をすべて支払っている状態でないと出品することはできません。それぞれの携帯会社に電話すれば、本体代残り、解約手数料などの金額を教えてくれます。
また、支払いが残っていると電話やネットがつながらない原因になりますので、確認しておきましょう。下記のリンクで確認できます。
au確認ページ https://my.au.com/cmn/WCV009001/WCE009001.hc
softbank確認ページ https://ct11.my.softbank.jp/WBF/icv
ドコモ確認ページ http://nw-restriction.nttdocomo.co.jp/top.php
iPhoneの場合はまずアクティベーションロックを解除する
アクティベーションロックとは、他人にiPhoneを勝手に初期化されて不正利用されるのを防ぐ機能なので、必ず初期化前しておく必要があります。
1.ホーム画面の「設定」をタップ
2.一番上にある自分の名前をタップ
3.「icloid」をタップ
4.「iPhoneを探す」をタップ
5.「iPhoneを探す」をオフにする
6.Apple IDを入力
スマホのSIMロックをはずす
SIMロックとは、自分が契約している携帯会社しか使えないようにしているロックのことです。
SIMロックがかかった状態だと、自分が契約している携帯会社でしか使えません。別の会社のSIMを入れても使うことができなくなるので、必ずはずしましょう。
auもsoftbankもdocomoもネットからなら無料です。契約解除後はお金がかかる(3,000円)ので、解約時にロックを解除しておきます。契約解除後にロックをはずす場合は店頭持込になります。
auのSIMロック解除方法
ここから可否判定を行うとSIMロック解除の画面に進めるので、IMEI番号を入力してSIMロック解除を行います。
softbankのSIMロック解除方法
ここからSIMロック解除をクリックし、IMEI番号を入力してSIMロック解除を行います。
docomoのSIMロック解除方法
ここからSIMロック解除をクリックし、IMEI番号を入力してSIMロック解除を行います。
SIMロックが元々かかっていないSIMフリー端末の携帯もあるので、その場合は何もしなくて大丈夫です。
スマホを初期化する
スマホ内のすべてのデータが消えてしまうので、データのバックアップを取っているか、もう消しても構わない状態にしてから操作してくださいね。
なお、スマホをあけるときの暗証番号は、初期化するとリセットされます。
iPhoneの初期化方法
1.ホーム画面の「設定」をタップします
2.「一般」をタップします
3.「リセット」をタップします
4.「すべてのコンテンツと設定を消去」を選択します
5.「iPhoneを消去」をタップします
6.「iPhoneを消去」をタップします
7.iPhoneが初期化されます
8.初期設定画面が表示されます
Androidの初期化方法
1.端末の設定アプリを起動します
2.「セキュリティ」をタップ
3.暗号化欄にある「端末の暗号化」をタップ
4.「携帯端末の暗号化」をタップ
5.確認画面が表示されるので、再度「携帯端末の暗号化」をタップ
6.端末の設定アプリを起動します
7.「バックアップとリセット」をタップします
8.「データの初期化」をタップします
9.「携帯端末をリセット」をタップします
10.「すべて消去」をタップします
※Felica対応端末はおさいふケータイのデータ消去も必要です。これは自分ではできないので店員さんに頼もう
スマホの本体の状態と備品の有無を説明文に記載する
・本体に傷や汚れはないか
・バッテリーのもちはどれくらいか
・ホームボタンや音量調節ボタン、イヤホンは正常に動くか
・水没させたことはあるか
・充電器はついているか
・SIMカードは取り外してあるか
・SIMトレイはあるか
これらも商品説明文に記載しましょう。
中古スマホを出品するキャンペーン
9月20日から新たなハッシュタグ企画「#スマホ変えたい」も始まるので、使っていないスマホがあるならぜひチャレンジしてください。データが消えてもいい携帯なら、じっと家で保管をしておくよりも売ってしまったほうがスッキリしますよ。
スマホを変えるのは色んな理由の断捨離であることが多いので、売ってしまうのをおススメします。