メルカリ楽しんでる?

メルカリが好きで副業も始めました。副業で生活できるまで書き続けます。

メルカリの評価が星に!星の意味を事務局に問い合わせてみました。

スポンサーリンク

       f:id:shiracoblog:20171221180631j:plain

メルカリの評価が星になっていますね。5段階評価になっていて、たいていの方は星5つですが中には星4とか3.5の方もいらっしゃいます。

 

今回は、メルカリ新評価である星の意味を事務局に問い合わせてみたので、回答をお伝えします。

星の評価についてのメルカリ事務局の回答

今までの評価である「良い・普通・悪い」もそのまま見れますが、一番トップに出てくる評価は星マークに変わっています。

 

普通と悪い評価の割合によって星の数が決まるのかな?と思い、いろいろ他の方のアカウントもチェックしてみましたが、悪い評価が結構ある方でも星5つだったりします。もちろん星4つの方もいますが。

 

あまりにも気になったので事務局に問い合わせてみたら、こんな回答でした。(一部抜粋)

 

「このたびアカウントの評価におきまして「評価を星5つの総合評価として表示する」新しいしくみを公開させていただきました。

お取引における評価につきましては、従来どおり「良い・普通・悪い」を選択する評価であり、評価方法に変更はありません。

プロフィール画面に表示される星の評価は、総合評価を算出し、表示されます。

なお、星の評価の計算方法についての詳細は、ご案内しておりませんので、あらかじめご了承ください。」

 

ということは、取引の評価以外を反映させているのが星の数、ということになりますね。にしても星の評価の計算方法は公開してくれないんですね…。

 

今までの評価を後ろにして、星の評価を前に出してきたということは、メルカリが星の評価の方を重要視していることの表れです。ここにヒントが隠されているように感じます。

 

メルカリの星の評価は、自己都合キャンセルが反映されている?

メルカリボックスをのぞいてみると、星の評価について色んな憶測が飛び交っています。メルカリ事務局が「星の計算方法は公開しない」と言っているので、あくまですべて憶測の話。

 

ですが通常取引の評価以外に、メルカリが新しく星の評価を反映させた、ということは、逆に考えると取引が成立しなかったものを反映させている、ということです。

 

成立しなかった取引とは、キャンセルになった取引ということ。メルカリはキャンセルになった取引は評価には反映されませんよね。

 

なので、「この人プロフィール読んでくれてない!即購入だめって言ってるのに!事務局に言ってキャンセルしてもらおう」と、マイルールを守ってくれない取引をキャンセルする人。

 

また、「他のフリマアプリでも出品しているので、必ず即購入しないでコメントいれてくださいね」とプロフィールに書いていて、購入されたけど在庫切れだったらキャンセル手続きをする人。

 

こうやって何度も自己都合キャンセルする人にペナルティを与える意味で、星の評価をプロフィールのトップに表示されるようにしたのではないでしょうか。あくまで憶測ですが。

 

「即購入がルール」とメルカリがガイドに書いても、マイルールを押し通すユーザーが多く、自己都合キャンセルを取り締まる意味での星の評価だと思います。

 

メルカリの今までの評価に、星の評価もプラスされただけ

取引が終了したときの評価は、今までの「良い・普通・悪い」を選択する評価のままで、評価方法には変わりはありません。

 

なので、星の横にある数字をタップすると、前と同じ評価が出てきます。評価が2段階になった、ということですね。

 

メルカリボックスを見ていると、これを面倒に感じているメルカリユーザーが多いですが、わたしはすごくいい評価だなと思っています。

 

面倒ではありますが以前の評価は見れますし、さらに星の評価によってちゃんと最後まで取引できる相手かどうかも判断できますからね。

 

そして何より、これが抑止力になってマイルール撲滅に向かったらいいなぁと思います。本当にマイルールってトラブルの原因ですからね。

 

 ちなみに、わたしは星5つです!