メルカリ楽しんでる?

メルカリが好きで副業も始めました。副業で生活できるまで書き続けます。

メルカリ 台風で荷物が届かない!問い合わせ方法。

f:id:shiracoblog:20170808144755p:plain

お天気不安定ですね。白子です。

関西はのろのろ台風5号がようやく過ぎ去り、ほっとしております。でもまだのろのろと日本を横断中ですので、気をつけてくださいね。

 

毎度のことですが、気象状況で荷物の受取に影響が出ますよね。わたしも今回は何人かから問い合わせがありましたので、そのときの対処の方法をお伝えしたいと思います。

追跡番号で確認

あれ?もう届いてもいいのにな~と思ったら、まずは出品者から教えてもらっている追跡番号で配送状況を確認しましょう。また、メルカリ便の場合は取引画面に配送状況が出ていますので、確認できます。

 

tracking.post.japanpost.jp

 

不明点があれば出品者へ連絡

配送状況を調べたら「持ち出し中」になっていて、台風などの影響で遅れているだけだとわかればそれでいいのですが、もし「引受」で止まっていたりしてどうなっているか分からない場合は、まずは出品者に連絡しましょう。

 

もしかしたら何かトラブルがあって、出品者に連絡が入っているかもしれません。

 

出品者が問い合わせ

購入者から連絡があった場合、基本は出品者が調べなければいけません。

荷物が止まっている郵便局に、こちらから電話をして状況を確認してもらいましょう。

 

実はわたしも先ほど購入者から、「追跡番号で見てみたんですが、引受になったままです。なにかトラブルがあったのでしょうか…?」と連絡がありました。

さっそく引受になっている郵便局に連絡をすると、お届け先の郵便局に聞いてみてくれることに。

 

結局は、お届け先は離島だったので、台風の影響で船が止まっているのが原因でした。購入者にはもうしばらくお待ちいただくように、ちゃんとお伝えしましたよ。

定形外郵便(定形郵便)の場合

追跡番号がない発送方法の場合は、出品者が調査を依頼することになります。

この記事をどうぞ。

www.mercari-shiraco.com

やっぱりちょっと値段は高くても、追跡番号のある配送方法の方が安心ですね。

 

まとめ

気象状況や天災で荷物が遅れたりするのは、出品者のせいでも購入者のせいでもありませんよね。

 

お互いができるところまでは自分で調べて、それでも分からないときは丁寧に相手に伝える。それがマナーだと思います。

 

こっちは購入者なんだし出品者が全部調べて当然でしょ、という態度はやめてくださいね。素人フリマですから。あと、どれだけ約束をしていても台風などで発送できないときもあります。そんな時もお互い無理せず、理解してもらいながら楽しんでいきましょうね。