メルカリ楽しんでる?

メルカリが好きで副業も始めました。副業で生活できるまで書き続けます。

メルカリで届かないと嘘をつかれないように調査依頼する方法。

f:id:shiracoblog:20170702072540p:plain

サンデーモーニング、白子です。

メルカリで商品を確かに発送しているのに、日にちが経っても「まだ届かない」といわれること、たまにあります。1年半メルカリをやっていて、あまりないですけどね。

 届かない購入者の方も不安でしょうけど、正直出品者の方がドキドキすると思います。だって購入者は、絶対にメルカリが守ってくれますから。

 

じゃあ出品者はどうなのか。

「ちゃんと送ったのにどうしよう」

「届かないなら返金しないといけないの?」

「誰に相談したらいいの?」

「っていうか本当は届いてるんじゃないの…?」←評価見て疑ってしまう

など、色々不安になりますよね。わたしはめちゃくちゃ不安になりました。

 

今回は、メルカリで発送したのに届かないと言われたときの対応をお伝えしたいと思います。(※追跡番号がない場合)

お届け日数を調べる

www.post.japanpost.jp

購入者の中には待ちきれないだけで、まだ届きません!といってくる方は結構います。その度にドキドキするのはあほらしいので、きちんと郵便局のサイトで調べて予定日を教えてあげましょう。

もし予定日にもなっていないなら、もう少し待ってもらうように伝えれば、数日後にしれっと受け取り評価がきます。

 

再度確認してもらう

よくあるのが、家族が受け取っていた、とか、ほかの郵便物にまぎれていた、です。

予定日をこえているなら、こちらも本当に送っているか再度確認します(在庫のチェックなど)が、相手にも再度確認してほしい旨を伝えましょう。

このやり取りすることによって、こちらの意思が強い(ちゃんと送っている)ことが伝わりますし、もし嘘をついている人なら、早ければこの段階でしれっと受け取り評価をしてくることもあります。

 

郵便局に調査してもらう

配達予定日もこえていて、再度探してもらってもない場合、いよいよ本腰を入れて対応しなければいけません。

ここでも強い意志は持ってください!

あなたは確実に発送していて、何も落ち度はないんですから!

ここからインターネットで調査依頼することができます。

https://yubin-chousa.jpi.post.japanpost.jp/omoushide/INAA00G00DSP.do?r=1883713506285312967

あなたの住所や、送り先などを入力し、郵便局に調査してもらいます。見つかる可能性は正直低いと思いますが、やってみる価値はあります。

ここでも、嘘をついている人ならやり取りが面倒になって、しれっと受け取り評価してくる場合もあります。

 

メルカリ事務局に相談する

メルカリメニューから、お問い合わせ→その他→お問い合わせする、でメッセージを送ります。メルカリの取引には取引ナンバーが必ずあるので、それを入力します。

内容は、「確かに発送したが届かないといわれている。日数もたっているし、お互い確認してもない状態。郵便局に調査依頼中である」ことを盛り込んだ文章を送ってください。

そうすると、数日後にメルカリ事務局が取引メッセージのやり取りを確認し、何かしら対応してくれます。

ここまでしていればだいたいは、購入者には返金、出品者には売上金を反映してくれます(評価はつかない)。ということは、メルカリが立て替えてくれる、ということになりますね。太っ腹。

 

さいごに

嘘をついているとすべて疑ってかかるわけではないですが、やっぱり評価の悪い方がこのように言ってきたら疑ってしまうのが本音ではないですか??

怪しいなと思う人はブロックして取引しない手もありますが、売れたらうれしいし、最初から全部疑ってみるのもどうかと思いますしね。

わたしはこういうやり取りにストレスを感じるので、追跡番号がついたものでしか発送しません。

相手に届いている日にちも時間もすべてデータで残るし、なくなったなら警察に被害届を出してもらうしか方法がないですから。

最低限自分の身は自分で守って、ストレスフリーなメルカリライフを!