メルカリ楽しんでる?

メルカリが好きで副業も始めました。副業で生活できるまで書き続けます。

ラクマの振込申請「利用できない状態になっています」の解決方法。

f:id:shiracoblog:20170721201136p:plain

ちょっと空いちゃった。白子だよん。

最近メルカリの売れ行きが調子よくて(すいません)、ブログおろそかになってしまいました。重ねてすいません。

 

わたしはちょこちょこラクマでも出品しているんですが、久々に1万円を超えたので

「お、振込申請しーよぉ!」ってことで、ポチポチ。

そこで

「お客様は利用できない状態になっています」

というアナウンスが!!!え・・・

無事すぐに解決したので、その流れと方法をご説明いたします。

以前は問題なかった

昔もちょこちょこラクマを使っていたので、何度か振込申請はしたことがありました。

でもメルカリに比べたらかなり少なく、何ヶ月ごとに1回くらいの割合。今年に入ってからは2回目くらいでした。

でも以前は振込申請はちゃんとできていました。

 

振込先を楽天銀行に変更した

今年に入ってから楽天銀行口座を開設したので、「あ、ラクマって楽天やん」ってことで、今回振込申請をするときに「振込先変更」で登録を変更したんです。

 

名義人の名前

後で気がついたんですが、わたしは名前が読み方がどちらとも読める読み方で、正直あまりこだわりがないので適当に使っていたんです。

どういうことかというと、「ふじはら」と「ふじわら」みたいな感じ。人によってこだわりのある人もいるとは思いますが、わたしはこだわらないのでごちゃ混ぜになっていたんですね。

ラクマでの登録が「ふじはら」、楽天銀行の名義が「ふじわら」になっているような状況になっていました。

でも、なんとなくこれかな?と思ったので、すぐにラクマの登録を楽天銀行の名義と同じ名前に登録しなおしました。

でも…何回やってみても振込申請の画面になると「お客様は利用できない状態になっています」というアナウンスがでました。

 

ラクマに問い合わせ

どうしようもなくなったので、ラクマにヘルプから問い合わせ。

30分後くらいにすぐ返信がありました。(メルカリは遅いですけど)

 

”この度はご不便をおかけしております。

お客様のご利用状況を確認させていただいたところ、規約に反するご利用を確認したため、ラクマの機能を一部制限させていただいている状況でした。

▼禁止行為ガイドライン

13)本人名義以外のクレジットカード又は銀行口座を登録又は利用すること

あらためて確認させていただきましたところ、正常なご利用が確認できましたため制限を解除させていただきました。”

 

やっぱりか~!良かったー!

一部制限させていただいている状況っていっても、ラクマ自体は普通に使えていたので、名義が違う口座に変更した瞬間に制限がかかったんだと思います。

 

無事振込申請終了

このメールが来てすぐに振込申請したら、ちゃんとできました。ほっ。

このトラブルでワタワタしている私を楽しそうに見ていた彼は、即効解決した私を見てなんだか面白くない顔をしています。性格悪いねん。

 

っていうかね、ラクマって楽天銀行やったら、朝までに振込申請したら当日に振り込まれるんですね!朝までに間に合わなくても翌営業日には振り込まれる。

そう考えると、メルカリ遅いですよねー。1週間くらいかかるし。そんなに困ってないから、まあいいんですけどね。

名義はちゃんと同じにしておかないと、即効制限かけられるので気をつけてください!