メルカリ楽しんでる?

メルカリが好きで副業も始めました。副業で生活できるまで書き続けます。

【メルカリ】取り置きはしない方がいい理由。自分の身は自分で守る。

f:id:shiracoblog:20170718030716p:image

こんにちは。白子です。

今日はメルカリでよくコメントが来る、「お取り置き可能でしょうか?」について、お話ししようと思います。

お取り置きって?

これは、売上金が入ったら購入するのでそれまでキープしておいてください、ということ。

でもメルカリのルールは基本即購入だし、取り置きのためにタイトルに「専用出品」とか書くのは別に義務でもない。

 

早い者勝ちで購入者が決まるメルカリで、キープという考え方がそもそもおかしい。

それでも、取り置き可能でしょうか、というコメントは入ります。

 

出品者の心理

出品者からするとあまり反応のなかった商品にこのコメントが入ると嬉しいです。買うつもりの人が取り置きを頼んでいるんですから。←これが諸悪の根源

 

でも売れ筋商品でこれをされるととても困ります。ほっといても売れるのに、その人のために取り置きをしなくてはいけない。

 

取り置きをお願いしたら

取り置きを頼んでオッケーをもらったなら、自分が言った支払い期限は絶対に守ってください。守れなくて削除されても何も言えません。そもそも好意なので、当たり前。

 

でもこれが多くなると、自分の発送の管理も難しくなるし、本当に払ってもらえるかどうかわからないので、期限が遅いとさらに不安になります。

 

取り置きは自分都合

そもそも、ルールをねじ曲げて来る人は、約束を破りがちです。

取られるのが嫌だったら即購入したらいいんです。でも自分の都合で売上金から払いたい。クレジットカードを持っていない場合コンビニ手数料100円かかるし、だいたいこれくらいに受け取り評価してくれるから…っていう腹づもり。

でもいつ受け取り評価されるかなんて不確定だし、そもそも全部自分の都合。

 

出品者はデメリットのみ

出品者の立場からしたら、なにもいいことないんです。

遅い期限の購入だし、しかも取り置きしていたものをコンビニ払いで購入される方もいる。こっちからしたら「えー?」って感じですけど、いるんです。ずるずると発送はのびて、一個の商品にすごく時間をかけることになります。

 

なので、出品者の方は気持ちを強く持ってください!

その人じゃなくても、その商品を買う人はいます。

 

「お取り置きできますか?」と聞いて来る人は、自分の都合なんです。なんとかしてあげなくちゃ、と思う必要はありません。

 

昔のわたし

でも最初はわたしもウブだったので、取り置きしていました。

でも管理が大変だし、約束を守ってくれない人にこっちからコメント入れたりと、結構手間なんです。

 

そのうちに、そもそもなんでわたしの方から気にしないといけないんだ!と思うようになり、今は全てお断りしています。

 

さいごに

複数購入するから出品をまとめて欲しい、といったような特別なことがない限り、専用出品もしません。同じ理由です。

 

 最近は悲しいですが、ブロック機能も使わざるを得ません。これも最初は使ってなかったんです。でも長く続けて行く中で、必要になってしまいました。楽しむためには、ある程度防御することも必要ですよ。