メルカリ楽しんでる?

メルカリが好きで副業も始めました。副業で生活できるまで書き続けます。

メルカリのルールは守るべき?マイルールについて思うこと。

f:id:shiracoblog:20170708093332j:plain

サタデーモーニング。白子です。

メルカリを利用していて、「プロフ必読」とか「即購入禁止」とか見たことありませんか?アカウント名に入れている方も多いですし、プロフィールに長々と書いている方もよく見かけますが、メルカリは禁止しています。

 

メルカリは基本、購入は早い者勝ち。わざわざ買う前にコメントを入れる必要も規約もないし、他の人のコメントが入っているからって躊躇する必要もありません。

 

では、ルールを無視してどんどん買っちゃってもいいの?ということになりますよね。ルールを作っている人は、その人なりに考えて作っています。

 

今回は、ルールがある人から買いたい場合どうするか、注意点などをお伝えしたいと思います。

マイルールがある人は傷ついた方

まず、なんでマイルールがあんなにはびこっているのか。本当に100%規約に沿ってメルカリを楽しんでいる人は、実はめちゃくちゃ少ないと感じます。すぐに「購入よろしいですか?」とかコメントくるし。(私はマイルールない派です)

 

プロフィールに長々とマイルールを書き綴っている方をみると、「あぁ…なんか嫌な目にあったんだろうな…」と思います。そして評価を見ると「普通」と「悪い」が何個かある。

1個嫌な目にあうと1個マイルールを書き足す、そしてまた嫌な目にあってまた1つ増やす…というのを繰り返している間に、すごく長文になってしまったんだろうと思います。傷ついた分だけマイルール、繊細な人ほどマイルールが多いんじゃないでしょうか。

 

マイルールの種類

傷ついて自衛するためのマイルールもあれば、傷ついて攻撃的になっているマイルールもあります。

 

自衛のためのルールの例は、「評価の悪い方はコメントください」とか「即購入禁止」です。

悪い評価が多い人に即購入されてしまうと、不快な取引になる可能性が高い。以前にそういった経験が何度かある場合、プロフィールにマイルールとして追加してしまう気持ちもわかります。コメントなどを以前にした相手ならブロックできるけど、即購入されるともう無理ですもんね。

こういう場合、評価のコメントをチェックしたい、実際コメントくれた感じで取引できるかどうか判断したい、と思っていると思います。単に在庫の関係もあるとは思いますけどね。

 

攻撃的なルールの例は、「コメントなしで購入された方は悪い評価にします」とか「男性購入禁止」「評価が悪い人購入禁止」とか。

もうこれって、完全に他の人へのやつあたりです。

「前にこういう人から購入されてめっちゃ嫌やった!同じような人には悪い評価つけたる!」ということですよね。怖い。

 

ルールは自分のために守る

マイルールは勝手に独自に作っているだけなので、メルカリを楽しむには別に気にしない~っていう方でも、評価で「悪い」を付けられたらさすがに嫌ですよね。しかも理由は「即購入したから」「プロフ読んでくれなかったから」とかありえない。

 

でもこれを事務局に訴えても、基本取り合ってくれません。

 

規約にないことで悪い評価を付けられても、評価はお客様個人の判断、ということです。

なので規約にはないですが、プロフィールを一読してからその方のルールに沿って購入するのが一番無難です。この人あかんと思ったら、その人から買わなければいいんですから。

 

わたしはこうしています

気持ちのいい取引ができそうな人からしか買いません。どうしても欲しい商品でその人しか売っていなくても、あかんぽいなら買いません。

 

だいたいプロフィールをざっと読めばわかります。あかん人のプロフィールってざわざわしています。すごく攻撃的になっているし、文章も興奮しています。

 

でも、丁寧に「恐れ入れますが、購入の際にはお手数ですがコメントお願いします。こういった事情がありますので…」とか書かれている方からは、普通にコメントして買います。

 

まとめ

ユーザーが多いので、いろんなマイルールがあるメルカリ。

それでも、それさえ楽しんでしまえば本当に面白いアプリです。「へーこんな目にあうこともあるんやーきついなー」とか。

 

自分なりに基準を作って楽しめば、嫌な目にあうことは少なくなりますのでお試しあれ!