メルカリ楽しんでる?

メルカリが好きで副業も始めました。副業で生活できるまで書き続けます。

【メルカリ】定形外で送った商品が届かないと言われたら。トラブルの解決法。

f:id:shiracoblog:20170611204635p:plain

こんばんは。白子です。

メルカリの出品者の場合、発送したら当然受け取り評価をしてもらえると思っていますよね。

 

ええ、わたしは思っていました。日本で荷物が届かないとかまずありえないって。

 

でも、メルカリをはじめてその考えは変わりました。めったにないけど、届かないと言われるときはあります。

 

そもそもメルカリは出品者はすごく弱い立場。購入者(お客さま)の方が強いに決まっています。お客さまが届いていない、と言ったら届いていないのです。

 

じゃあ、出品者は確かに送っているのに泣き寝入りするしかないのか。

そんなことはありません!

今回は、定形外郵便で送ったものが届かない場合の、対処法をお伝えします。

取引相手に確認する

トラブルが起きたら、まずは取引相手とメッセージのやりとりをします。

発送通知を出した日にちや、発送した郵便局(ポスト)を伝え、相手先の住所ならだいたいこれくらいに到着するはずであることを伝えます。

人によっては、まだ着かない!と思っていますが、遠方の場合定形外は1週間くらいかかるときも普通にあります。

ですので、まだ3、4日しかたっていない場合は「もうしばらくお待ちください。もし4日後までに到着しない場合は連絡してください。」と伝えておきましょう。

ここで大事なのは、逃げないことです。

取引相手に、「ちゃんと対応してくれてる」と思ってもらえると、後々スムーズにいきます。めんどくさがらないでくださいね。

 

郵便局に調査依頼をする

1週間以上たってまだ届かないと言われたら、相手側の住所の最寄の郵便局に連絡を取り、調査依頼をします。自分が出した郵便局ではなく、相手側の郵便局なので気をつけてください。

調査依頼は基本、出品者がします。メルカリ側でも購入者でもなく、出品者が対応しなければいけないんです。

でも…残念ながらあまり見つからない場合が多いみたいです。

 

そうなった場合に、じゃあこの取引はどうなるのか。

受け取り評価はしてもらえないのか。逆に発送はしていて途中の事故なんだから受け取り評価はしてもらうのか。と不安になりますよね。

この場合の解決策は、もうケースバイケースとしか言いようがありません。

金額がかなり安い場合(定形外で送っているくらいだから)、出品者が再度同じものを送る、というのもアリでしょう。また、もういいやと思われて受け取り評価をしてくれる場合もあるでしょう。

 

トラブルにならないために

この流れでわかってもらえたと思うのですが、高額な商品は絶対に追跡番号をつけて送りましょう。

追跡番号はついているというのは、ゆうぱっく、宅急便、クリックポストなどです。定形外に比べるとお値段が上がりますが、後々のストレスのことを考えると必要経費だと思います。

 

それか、もう最悪届かないと言ってくる人がいてもいいから定形外で送る、と覚悟を決めて送るのもありだと思います。

その場合は、かなり安い商品で大量に在庫を抱えているとか、そういう事情ならわたしならガンガン定形外で出すと思います(笑)

 

中には、届いているのに届いていない、と言ってくる人もいるみたいなので、ある程度の金額の商品は、自分のためにも追跡番号があるもので発送してくださいね。

 

こちらも合わせてどうぞ。

mercari-15.hatenablog.com