グッドイブニング。白子です。
メルカリって、売れるときと売れないときの差があると思いませんか?2年近く続けていますが、日によって本当に差があるなぁというのが本当のところです。
では、いつ売れていつ売れないのか。
それが分かれば再出品するタイミングも分かりますよね。
今回は、売れる再出品の方法と注意点をお伝えします。
売れる時間帯
反応がいい時間帯は22時~0時だと感じます。その間でポンポンと売れる時が多い。そのメルカリゴールデンタイムに、いかに出品するかがキーになります。
メルカリは、出品するタイミングが新しいものからトップに上がってきます。メルカリユーザーの目に留まることが多い時間帯に、タイミングよく出品する。これがポイントです。
売れる曜日
時間帯と同じで、曜日も重要。売れる曜日は金曜日以外。
ということは、逆に金曜日の夜は死んだように売れません。キレキレの商品を扱っていない限り、金曜日はあきらめる日なので、わたしは新たな資産となる商品探しの日に当てています。
あとは、連休の初日や連休の前の日が反応が薄いです。世の中の人が飲みにいくタイミングやお出かけするタイミングは、反応がでません。
ですが意外とお正月は売れます。暇な時間をもてあますんですかね(笑)
再出品の方法
同じ商品を複数持っている場合は、まだ売れていなくてもゴールデンタイムに出品しちゃいましょう。
検索順位を上位にするためには、純粋な出品以外はないのです。売れない商品はずっと売れ残ってしまって、どんどん埋もれてしまいます。売れていない商品は後から削除すればいいので、ゴールデンタイムにとにかく新たに出品します。
この時に注意するポイントは、商品タイトルを微妙に変えることです。
まったく同じタイトルにしてしまうと、検索したときに古いほうしかヒットしなくなります。せっかく再出品しているのに、意味がなくなります。
微妙に変えるとは、たとえば「Tシャツ ブルー レディース M」で出品していたなら、「Tシャツ ブルー レディース Mサイズ」にするとか。ほかには「青」とか「ウィメンズ」とかでもいいです。トップに上がるように微妙に変えてください。
再出品して制限されないために
同じ商品を複数出品したなら、売れ残っている商品は1日か2日たってから削除してください。
絶対に再出品しているタイミングで古い出品を削除してはいけません!
これをしてしまうと、メルカリの規約違反に該当し、利用制限されてしまいます。
ちなみに、メルカリの商品の編集画面には「出品を一旦停止する」というのがありますが、ここから再出品する場合は、新しい出品とはみなされませんのでご注意を。
連続で削除していなければ制限されることは今のところないですし、もしそのまま売れたらラッキーですしね。
利用制限されてしまう理由はたくさんありますが、同じ商品の削除と出品を繰り返すこともあたります。(知人はこれで利用制限されました)
きっと他の方の出品との兼ね合いや、サーバーに負荷がかかる行為なのかもしれませんね。普通にフリマを楽しむなら絶対しない行為ですし、その面もアウトなのかもしれません。
ちなみに利用制限とは、3時間、12時間、24時間、48時間、72時間、168時間、永久利用停止と段階があります。
これになると、自分の商品は検索でひっかからなくなりますし、購入もされなくなります。ショックですよね。
利用制限されないようにうまく出品して、ガンガン売っちゃってください。