メルカリ楽しんでる?

メルカリが好きで副業も始めました。副業で生活できるまで書き続けます。

メルカリの月イチ払いって?内容を箇条書きにまとめてみました。

f:id:shiracoblog:20170606110714p:plain

こんにちは。白子です。

 

メルカリで「月イチ払い」の試験運用が始まりましたね。

月イチ払いってどんなの?どうやって支払うの?何かお得になるの?など、わかりませんよね?

わたしもまったく分からなかったので、分かりやすく箇条書きにしてまとめてみました。これを見てスッキリしてください。

月イチ払いとはどんなサービスか

当月に買った支払いを、まとめて翌月中ならいつでも一括支払いできるサービス。たとえば6月6日と16日に「月イチ払い」で購入したら、7月1日~31日までに一括で支払う。

 

月イチ払いの支払い方法

コンビニの銀行ATM、メルカリの売上金での支払いで利用可能。購入手続きのときに、メルカリ月イチ払いを選択します。

毎月月初にメルカリから支払い通知がきますので、「設定」内の「月イチ払い」で支払うコンビニなどを指定すると決済番号が表示されます。

 

月イチ払いにポイントは使えるか

月イチ払いには、ポイントを利用することはできません。またクレジットも利用できません。

 

月イチ払いで指定された場合の売上はいつ入るか

取引が完了したらすぐに売上金に反映されます。

 

月イチ払いの利用限度額

今は20,000円が上限です。利用上限に達したら購入できません。買いすぎ防止できるようになってますね。支払い時期や未払いをお知らせする機能が追加される。

 

月イチ払いの手数料

手数料は初回利用時のみ100円がかかるだけ。これが今までコンビニ払いをしていた人にとって一番のメリット。

 

月イチ払いの対象者はランダム

過去の利用実績で決めているらしいが、まだ発表されていない。これから利用者を増やしていくが、過去の実績が思わしくない方は対象から外れるみたい。

 

月イチ払いに選ばれているか確認する方法

 「設定」から「月イチ払い」をクリックし、利用限度額に20.000円と記載されていたら対象者です、おめでとうございます。0円の方は対象外です。

対象者に選ばれた方は、メルカリから個別でメッセージが届きます。

 

月イチ払いのメリット

今までのコンビニ払いは購入者か支払いを終えないと発送できなかったですが、月イチ払いはすぐに商品を発送できる。

売上が確定するのも受け取り評価後すぐ。

メルカリのヘビーユーザーでコンビニ払いの人は、初回利用時のみ手数料100円かかるだけだし、コンビニで決済するのは1回で済む。

 

月イチ払いを滞納してしまったら

・支払い完了まで月イチ払いを利用できなくなる

・未払金を売上金から充当する場合がある

・メルカリの一部機能を制限される

・メルカリ以外の会社から取り立てがある場合もある

・遅延損害金を請求される場合がある

せっかく選ばれたんですから、期限は守りましょう。

 

月イチ払いで購入した商品はいつ届くのか

商品は通常とおり届きます。支払いだけが翌月一括払いになるだけです。

 

わたしが思うこと

ZOZOTOWNの「ツケ払い」を思い出してしまいました。

ようするに今手元に現金がないけど買いたいから、月イチ払いにして買っちゃおう!っていうのを促しているようにも思えます。

 

もちろんコンビニが近くになくて、メルカリヘビーユーザーが毎回コンビニにいかないといけなかったのが、一回行くだけでよくなるのはメリットというのも分かります。

 

が…メルカリユーザーが10代から20代が多いことを考えると、ほしい!と思った衝動で気軽に買えてしまうようになるのは、ちょっと怖い気もします。

 

そのために20,000円の上限があるから、ひどい状態になることはないと思いますけどね~。ということは、「取り置きしてくれませんか?」とかいうコメントは今後減るかもしれませんね。

 

さいごに

私にはまだ「月イチ払い」の対象に選ばれたというメッセージが来ていません。。。なんでや。。。

 

めっちゃ取引してて、評価も良くて、トラブルになったこともあんまりない(笑)のに!対象になる基準は分かりませんが、悔しい!と思っていましたが、わたしはクレジット払いにしているから多分対象にはならないでしょうね。

 

対象になったとしても使いませんが、一緒にメルカリでがんばっている人は対象者に選ばれてました。くそーー。

 

こちらも合わせてどうぞ。

mercari-15.hatenablog.com