メルカリ楽しんでる?

メルカリが好きで副業も始めました。副業で生活できるまで書き続けます。

ラクマからフリルへのお引越しとは?メリットや注意点も。

          f:id:shiracoblog:20171130235154p:plain

フリルから「《ラクマをご利用の皆様へ》ラクマに出品中の商品と評価をフリルにコピーしましょう♪」とお知らせがきていました。

 

でも「ラクマから引越し」と書いてあったり、「ラクマからフリルへ簡単コピー」と書いてあったり少し分かりづらいです。

 

今回は、ラクマからフリルへお引越しするというのはどういうことなのか、またお引越しのメリットや注意点もお伝えします。

ラクマからフリルへお引越しとはどういう内容なのか

前提として、ラクマとフリルは姉妹アプリで楽天が運営しています。だから「お引越し」ができるわけですね。

 

お引越しの内容を簡単にまとめると、「ラクマの情報をフリルに持っていけるから、フリル使ってください!それなりにメリットもありますので!」ということです。

 

ラクマからフリルへの引越しの具体的な内容は、以下の3点です。それぞれにコピーされるものとされないものがありますので、1つずつ見ていきます。

 

ラクマで出品中の商品の情報

商品の情報とは、ラクマで「販売中」のものだけコピーされます。

コピーされるもの
・商品画像
・商品名
・説明文
・商品の状態
・「着払い・送料込み」発送までの日数
・「着払い・送料込み」発送の地域
・販売価格
・販売状況

フリル側で適切なものに置き換えられるもの
・カテゴリ
・ブランド
・サイズ
・配送料の負担(手渡し→着払いになる)
・配送方法(ラクマ定額パックなど→未定になる)

 

コピーされないもの
・いいね数
・コメント
・出品日時(データ以降した日が出品日時になる)

 

ラクマの取引の評価の情報

コピーされるもの
・評価数
・評価コメント
・評価投稿日時

 

コピーされないもの
・評価者のニックネーム(ラクマユーザーと表示)

 

ラクマの登録情報

コピーされるもの
・自己紹介文(フリルが空の場合のみ)
・SNS認証
・楽天会員情報

 

コピーされないもの
・プロフィール画像
・フォローしているユーザリスト
・フォローされているユーザリスト
・ブロックしているユーザリスト

 

ラクマからフリルへお引越しする注意点とは?

 

・一度申し込んだデータ移行はキャンセルできない
・一部の商品や評価データを選択して移行することはできない
・商品が多い場合、最大1日かかることがある
・コピーしてもラクマのデータは消えない
・一度コピーした後にラクマで追加した商品や評価は、再度コピーすれば追加分だけ反映できる(自動更新ではない)
・片方で商品が売れた場合、自分で片方の商品を削除する必要がある(同期はしていない)
・コピーされた商品は、フリルで開催しているキャンペーンの対象外

 

この中でも特に、「一部の商品や評価データを選択して移行することはできない」「コピーしてもラクマのデータは消えない」は注意してください。

 

悪い評価もすべて一括コピーされてキャンセルはできません。また、「お引越し」と言っておきながら内容はコピーなので、ラクマのデータは残ったままです。

 

ラクマからフリルへお引越しするメリットは?

ラクマからフリルに情報をコピーできるのは分かりましたが、コピーするメリットは何なのでしょうか。

 

フリルでも同時に出品できるので商品が売れやすい

正直ラクマはまったく売れないですが、フリルでも同時に同じ商品を出品できるので、売れるチャンスは一応2倍に広がることにはなります。

 

今までラクマだけでフリルを使っていなかった方は、確実に稼げるようになります。

 

取引の評価が引き継がれるのでラクマの実績をフリルで活かせる

ラクマの評価数とフリルの評価数が合算されるので、フリマアプリ初心者ではないことをアピールできますよね。

 

特にフリルを使っていなかった方にとっては、大きなメリットです。また1から評価数を増やしていくのは時間もかかりますからね。

 

ですがラクマに悪い評価が多い方は、お引越ししない方がいいです。一部を選択してコピーすることはできませんから。

 

楽天に登録している情報を引き継いでフリルに簡単に登録できる

ラクマの「設定・売上管理」→「会員情報の変更」に登録されている、楽天会員情報をすべて引き継ぐことができます。いちいち再度登録する必要がないので、楽ですね。

 

さいごに

ちなみにもともとフリルは別会社が運営していたのですが、楽天が買収して姉妹アプリになっています。アプリで差別化をしているわけでもないので、ラクマは無くなっていく運命なのでしょう。

 

今回、内容はコピーなのに「お引越し」と言ってしまっている時点で、もうラクマは無くなりますよと言っているようなものだな、と感じます。

 

しかも先ほど触れたお引越しをする3つのメリットは、すべてフリル上でのことでラクマ上のメリットではありませんしね。

 

また、ラクマの売上やポイントは移動されることはありませんので、ちゃんと振込申請をしたり、ラクマで使ってくださいね。