メルカリ楽しんでる?

メルカリが好きで副業も始めました。副業で生活できるまで書き続けます。

【メルカリ】郵便局のお盆営業日を確認しておこう。2017年版。

f:id:shiracoblog:20170808175238j:plain

お盆休みですね。白子です。

わたしはフリーランスぽい生活なので、お盆休みとかはあんまり関係ないですが、世の中はもうお盆休みに入っている人は多いですよね。

うらやましいやら、うらやましくないやら、複雑な気持ちであります。うん。

 

さて今回は、郵便局の営業日についてのお話です。

郵便局の大きさによって決まる

ひとくちに郵便局といっても、大きさが色々あります。小規模郵便局から大きい局まであり、それによって営業日も違うんですよ。

 

2017年夏休み・お盆郵便窓口営業日 
記号解説

記号 郵便窓口営業日
× 休業日です
開設します(普段の曜日ごとの営業時間です)

 

これは郵便局の公式HPから持ってきた表です。

 

お盆といえば8月13日~15日!ではないんですね。わたしはアラフォーなので、え?休みちゃうんや、ってなりました。普通の土日祝だけお休み、って感じで、特別お盆だから~というのはないみたいです。

 

配送期間は遅くなる

通常とおりの営業でも、配送に関してはいつもと同じとはいかないようです。

お盆の帰省ラッシュや、貨物の搭載制限、お中元シーズンが重なって、かなり遅れるみたいです。

余裕をもって発送し、受取もせっかちにならずに余裕を持ちましょう。

ゆうパックやヤマト運輸は年中無休

郵便局は空いていない日もありますが、ゆうパックってコンビニからでも出せますよね。送り状もコンビニにちゃんと置いてあります。

 

ちなみにゆうパックを出せるコンビニは、ローソン、ミニストップ、セイコーマートです。(セイコーマートってどんなコンビニだろう…関西にはないよね)

 

ヤマト運輸は営業所でさえ年中無休!すごすぎ。

ちなみにヤマト運輸の宅急便を出せるコンビニは、セブンイレブン、ファミマ、サークルKサンクス、デイリーヤマザキなどです。

 

まとめ

GWやお盆、年末年始は、遅れて当然という意識でちょうどいいのかもしれません(わたしはそうです)。普通に届いたら、え!早い!すごい!くらいでちょうどいい。

 

出品者側も「発送したからもう関係ないもんね~」ではなくて、発送通知を出すときにメッセージで「先ほど発送しましたが、お盆なのでもしかしたら少し遅れがあるかもしれませんので、ご了承ください」などと送ると丁寧だと思います。

 

もちつ、もたれつ、配達の業者の方もお休みの中頑張ってくれているので、お互い配慮があるといいですね。