メルカリ楽しんでる?

メルカリが好きで副業も始めました。副業で生活できるまで書き続けます。

メルカリボックスでベストスッキリ登場。解決数の表示も。

f:id:shiracoblog:20170806105500j:plain

こんばんみ。白子です。

今日もパトロールでメルカリボックスを見ていたら、ん???「解決!」ってハンコがついている質問がある。なにこれ?しかも中を見ていると、評価、スッキリの次に「解決数」っていうの出てる。

 

また新たな機能を追加したメルカリ。どんなものか調べてみました。

メルカリボックスとは

メルカリユーザー同士で情報交換を行う場で、メルカリのガイドから入れます。

中には多数質問がされていて、検索もできます。

今までは事務局にしか頼れなかったですが、これからはメルカリユーザーがちょっとした質問には答えてくれますよ。

 

メルカリボックスのスッキリとは

質問に対して回答した方のコメントが、「うん、スッキリした!」と思えたらスッキリボタンを押します。別に押さなくてもいいけど、きっと嬉しいはず。

でも…ベストスッキリの出現で、スッキリの立場ってどうなんでしょうね。

 

ベストスッキリとは

今までは、メルカリボックスで質問してそれに答えた方のコメントがスッキリできる内容ならスッキリボタンを押す、という流れのみでした。

これに新たな機能が加わり、ベストスッキリを選べるように。ヤフー知恵袋的な機能ですね。

スッキリは誰にでもできますが、ベストスッキリは質問した方だけが一人しか選べません。そしてベストスッキリが選ばれた質問は「解決!」マークが出てこれ以上コメントはできなくなります。

回答の締め切りが出来た感じですね。

ベストスッキリに選ばれた人はどうなるか

通知がいくだけらしいです。そして解決数にカウントされます。評価、スッキリの次にあるやつね。そして今のところ何の特典もなし!

 

しれっと今回みたいな機能が出来ているくらいですから、今後何かしらの特典がつく可能性が大いにありますよね。

 

ベストスッキリが出来た理由

こればっかりはメルカリじゃないと分からないのですが、

・適当な回答者や、スッキリの数を稼ぐのを防止するため

・スッキリを内輪で増やすこともできたので、対策された

のではないかな~?と推測されます。

 

メルカリボックスの機能改善

コメントが入っても通知はされず、スッキリボタンを押されたときは通知が来るように変わりました。

今までは回答コメントしていた質問に他の人が答えたら、ばんばん通知が来ていました。通知が多すぎる!というクレームが多かったのか、今はスッキリのみ通知されることに。

これって逆のほうが良かったような気もします。コメントが入ったら通知されるようにして、通知がいやなら、通知をオフにする機能があればいいと思うんだけどな。

 

まとめ

どんどん新たな機能を追加し続けているメルカリ。本当、気持ちのいいくらい「やってみよう!」という精神を感じる会社です。

今後「ベストスッキリ大賞」とか出来て、年末に2017年一番ベストスッキリを多くもらった人が表彰されたりしてね!