メルカリ楽しんでる?

メルカリが好きで副業も始めました。副業で生活できるまで書き続けます。

【メルカリ】振込申請のタイミングどうしてる?わたしの場合。

f:id:shiracoblog:20170806105612j:plain

イブニング、白子です。

メルカリの振込申請のタイミングって、人によって結構違いそうですよね。その人なりのマイルールがあったり、考え方の違いだったり。

今回は、わたしが思う振込申請のベストタイミングをお伝えしたいと思います。

メルカリの振込スケジュール

まずはスケジュールを把握しましょう。

毎週月曜日に締め切って、毎週金曜日に振り込まれます。厳密には、振込申請の締切日から数えて4営業日目、です。祝日とかね。

ちなみに、売上金は1年以内に振込申請しないと消滅してしまいます!まだ金額が少ないから~と放置しないで、ちゃんと申請してくださいよ!

 

メルカリの振込手数料

1万円以上であれば、振込手数料は無料です。

でも1万円未満で申請してしまうと、210円の振込手数料を引かれた金額が入金されることになります。

しかも間違えた口座を設定していて入金されなかった場合、手数料はしっかり取られてしまいますので、口座は慎重に登録してください。

 

メルカリに振込申請するタイミング

さて本題です。

わたしのポリシーは、月末に近くなるまでは1万円を超えた段階で振込申請をします。そして月末近くになったら1万円を超えても貯めておいて、月末最終日に振込申請をします。

 

この理由は、まずメルカリはまだ始まったばかりのアプリ(といっても長いけど)だし、いろいろとまだトラブルもある。何があるか分からないので、1万円を超えた段階で即座に振込申請します。また、楽天銀行を使っているので取引回数を多くしたい、っていうのもあります。(後に書いてます)

 

月末近くになると溜めておくのは、わたしはメルカリの収支をつけていて、振込申請した段階で売上に反映させます。なので、月初は0円からスタートできるようにそうしているんです。月末に「あーメルカリに9000円残ってるわ~」とかになりたくないんです。

 

本当だったら、毎月25日に1か月分振り込まれるように調整するのかもしれませんが、そこまで支払い等に切羽詰っているわけではないので、そうしています。

 

メルカリの振込口座

ネットバンクがおススメ。わたしは楽天銀行に口座を開設していて、そちらに振り込まれるように設定しています。楽天銀行って早いんですよ。金曜日の午前1時くらいに「振込みがありました」とメールが入る。

 

そしてアプリで残高や振込状況などが把握できるので、見ると確かに入ってる。メルカリから振込手続き完了のお知らせが来ますが、夕方ですよね?楽天銀行の連絡はソッコーです。気持ちいい。

 

しかも楽天銀行は、取引回数(振込みがあった回数)によってステージのグレードが上がっていくんです。これもまた燃える。わたしはメルカリのおかげで、プレミアム(ATM月2回無料・他行振込手数料2回無料)かVIP(ATM月5回無料・他行振込手数料3回無料)グレードになっています。溜まってきたらメインバンクに振り込む時も、アプリでパッパと済ませます。

 

まとめ

メルカリも楽天銀行も、どこかゲーム感覚で楽しんでいます。

24日までにあと1回取引あればVIPグレードやー!とか、あと1個受け取り評価されれば、今月のメルカリの収支○万超えるー!とか。

こんな感じですが…もしよかったら参考にしてください。