メルカリ楽しんでる?

メルカリが好きで副業も始めました。副業で生活できるまで書き続けます。

【メルカリ副業】中国仕入れは旧正月(春節)前の1月に済ませておこう。

スポンサーリンク

f:id:shiracoblog:20180101143511j:plain

中国の年末年始は、日本でいう12月末~三が日ではありません。昔は日本も年末年始といえば旧正月のことでしたが、明治維新後から変わりました。

 

今回は、メルカリ副業で稼ぐために、中国仕入れのタイミングをお伝えします。

2018年の中国の旧正月(春節)はいつ?

2018年の旧正月は2月16日なので、大晦日は2月15日。大晦日である2月15日から7日間お休み期間に入りますので、2月21日までは旧正月です。

 

アジア諸国で今でも年越は旧正月でしている国は実は多いんですよ。中国・台湾・韓国・シンガポール・マレーシアなど。特に中国と韓国は仕入先でもっとも使いますので、お休みは把握しておいてください。

 

メルカリ用に仕入れするには、旧正月の前後も含めて余裕を持つ

今は仕入れをセーブしていますが、わたしの主な仕入先は中国です。

www.mercari-shiraco.com

去年、1月のんびり構えていていざ2月に仕入れしよう!と思っても、ちょうど旧正月にぶつかってしまって悔しい思いをしました。そんな時に限って、売れそうな商品が見つかったりすんですよね。結局届くまでに1ヶ月以上かかることになりました。

 

今回は2月15日(大晦日)~2月21日までは旧正月ですが、その前後もほぼ対応してくれないと思っていいです。現にそうでした。

 

日本で考えてみても、大晦日に注文が来たって休み明け対応になるのと同じ。とくに中国というお国柄を考えても、「大晦日に発注してその日に送って!」など、通るはずがありません。

 

ですので、2月10日までには遅くても発注し、間に合わなかった場合は2月25日くらいから対応してくれるのかな、くらいに思っておく方がいい。もちろんその前の1月に、商品を見つけて発注しておく方が一番いいです。

 

メルカリは3月が売れる時期なので、1月に準備しておこう

12月よりは弱いですが、3月は環境が変わる時期なのでメルカリでも良く売れる時期です。卒業式や入学式、入社などのイベントがひかえている月は売上アップのチャンス!

 

まさに去年のわたしは旧正月に中国仕入れをしてしまい、商品の到着が3月末くらいになるという失態をおかしてしまいました。当然ピークは過ぎ去っているので、その波に乗ることができずじまい。

 

わたしは季節物商品はできるだけ扱わないようにしているのですが、それでも打撃を受けました。

 

もしメルカリでお小遣い稼ぎに興味があるという人は、1月中に細かく仕入れをすることをおススメします。2月になって仕入れようと思っても旧正月に入ってしまうので、メルカリで稼ごう!という熱も下がってしまいますよ。