メルカリ楽しんでる?

メルカリが好きで副業も始めました。副業で生活できるまで書き続けます。

【メルカリ】郵便局の年末年始の営業日を確認しておこう。2018年版。

スポンサーリンク

       f:id:shiracoblog:20171212102730j:plain

12月と年末年始はメルカリの売り上げが大きくUPする時期なので、発送も忙しくなります。嬉しい悲鳴ではありますが、年末年始付近になってくると気になるのが郵便局の営業日。

 

スムーズに取引ができるように、郵便局の営業日を確認しておきましょう。

規模別 郵便局の年末年始の営業日

ひとくちに郵便局といっても、大きさが色々あります。小規模郵便局から大きい局まであり、それによって営業日も違うんですよ。

 

小さい郵便局
12月30日~1月3日はお休み
4日から通常営業


大きい郵便局(365日郵便窓口)
12月30日     17時まで
12月31日~1月3日 15時まで

 

大きい郵便局(土曜日営業郵便窓口)
12月30日     15時まで
12月31日、1月1日 休み
1月2日、1月3日  15時まで

 

大きい郵便局(平日のみ営業郵便窓口)
12月30日     15時まで
12月31日、1月1日 休み
1月2日、1月3日  15時まで

 

小さい郵便局は12月30日~1月3日まではお休みで、中央郵便局のようなすごく大きい郵便局は15時までなら年中無休でやっている、ということです。

 

配送期間は遅くなる

速達・書留・レタックス・配達時間帯指定郵便・配達日指定郵便・レターパック・国際郵便・ゆうパック・ゆうパケット・クリックポスト・特殊取扱ゆうメールは、年末年始でも毎日配達されます。

上記以外の郵便物(定形外郵便や普通郵便など)は、12/31と1/2だけ休みですが、それ以外は配達されます。

通常とおりの営業でも、配送に関してはいつもと同じとはいかないようです。

 

年末年始の帰省ラッシュや、貨物の搭載制限、お歳暮のシーズンが重なって、かなり遅れるみたいですので、余裕をもって発送し、受取もせっかちにならずに余裕を持ちましょう。

 

ゆうパックやヤマト運輸は年中無休

郵便局は空いていない日もありますが、ゆうパックってコンビニからでも出せますよね。送り状もコンビニにちゃんと置いてあります。

 

ちなみにゆうパックを出せるコンビニは、ローソン、ミニストップ、セイコーマートです。(セイコーマートって??関西にはないですよね)

 

ヤマト運輸は営業所でさえ年中無休!すごい!

ちなみにヤマト運輸の宅急便を出せるコンビニは、セブンイレブン、ファミマ、サークルKサンクス、デイリーヤマザキなどです。

 

まとめ

GWやお盆、年末年始は、遅れて当然という意識でちょうどいいのかもしれません(わたしはそうです)。普通に届いたら、ラッキー!くらいでちょうどいい。

 

出品者側も「発送したからもう関係ないもんね~」ではなくて、発送通知を出すときにメッセージで「先ほど発送しましたが、年末年始なので遅れがあると思いますので、ご了承ください」などと送ると丁寧だと思います。

 

もちつ、もたれつ、配達の業者の方もお休みの中頑張ってくれているので、お互い配慮があるといいですね。