メルカリ楽しんでる?

メルカリが好きで副業も始めました。副業で生活できるまで書き続けます。

メルカリの振込申請でエラー!「口座名義が同一ではありません」の解決方法。

スポンサーリンク

       f:id:shiracoblog:20171213001859p:plain

先日、メルカリに登録している住所氏名と振込先口座名義が一致していないと振込申請できなくなりますよ、と自分で記事を書いたのですが、まさかわたしがエラーを出てしまいました。

 

この記事の一番下に書いていますので、よろしければどうぞ。

www.mercari-shiraco.com

今回は、メルカリの「口座名義が同一ではありません」とエラーが出た場合の解決方法をお伝えします。

住所氏名(フリガナ)と口座名義が一致していないとエラーが出る

メルカリで振込申請をするとき、
メルカリのメニュー>売上・振込申請>振込申請して現金を受け取る>振込先口座の指定
ここから申請します。

 

この振込先口座の指定の画面にある、「口座名義(セイ)口座名義(メイ)」と、住所氏名の名前がフリガナも含めて完全に一致していないと、エラーが出ます。

f:id:shiracoblog:20171213123142p:plain

 

振込先口座の指定の画面で、住所氏名も口座名義も修正できる

エラーが出たら「OK」を押して、そのままの画面で修正します。

f:id:shiracoblog:20171213123246p:plain

口座名義(セイ)口座名義(メイ)が間違えている場合は、そのままタップして修正します。

 

住所氏名が間違えている場合は、住所氏名の欄をタップすると、住所一覧の画面が出てきます。

f:id:shiracoblog:20171213123304p:plain

修正するには、画面右上の「編集」をタップすると編集可能になるので、氏名住所をタップして修正してから「変更する」ボタンを押します。

 

これで解決です。

 

 以前にもラクマで名義人名が一致せずエラーが出ていた

なんて学習能力がないんだ…と自分で自分が嫌になりますが、まったく同じミスでラクマでは「利用できない状態になっています」とエラーが出ていました。利用できない状況ってちょっとドキドキしますよね。

 

わたしは漢字の読み方が、たとえば「ふじはら」と「ふじわら」のような感じで、フリガナをごちゃ混ぜに使っていました。(最近は統一しています)

 

メルカリもラクマもだいぶ昔に登録していて、ごちゃまぜ時代の名残で統一していなかったのでエラーが出てしまいました。

 

同じようにお困りのあなた。修正は簡単ですので落ち着いて操作してくださいね。また婚姻などで名義人名が変わっている場合は、メルカリ事務局へお問い合わせしたら大丈夫みたいです。

 

ラクマの振込申請のエラーについては、こちらの記事をどうぞ。

www.mercari-shiraco.com