メルカリ楽しんでる?

メルカリが好きで副業も始めました。副業で生活できるまで書き続けます。

メルカリチャンネルで稼ぐ!マルシェカテゴリーが熱い。

スポンサーリンク

          f:id:shiracoblog:20171212105809p:plain

メルカリチャンネルに、配信内容別にチャンネルが探せる「チャンネルカテゴリー機能」があることをご存知でしょうか。メルカリチャンネルのページの一番上にあります。

 

カテゴリーは9つ
・ランキング(全チャンネル総合ランキング)
・おしゃれ
・500円均一
・マルシェ
・パパママ
・ビューティー
・ハンドメイド
・ビギナー
・なんでも

 

今回は、メルカリチャンネルのマルシェについてお伝えします。

メルカリチャンネルのマルシェの売れ方がすごい

一度、メルカリチャンネルのマルシェカテゴリーを覗いてみてください。ものすごい売れ行きです。

 

人気なのはお菓子の詰め合わせやフルーツで、じゃあなぜ売れやすいのか。

・商品の大きさはだいたい分かっている
・違う種類をたくさん食べたい
・最初から価値が分かっている
・遠くて買いにいけない

などの理由から、とても人気です。

 

たとえば、鹿児島で有名なお菓子があるとして、そのお菓子のシリーズが複数あってどっちも食べてみたい場合。公式のオンラインショップでも買えるけれどそんなに量はいらないし、シリーズで買うと高くなります。

 

ですが鹿児島に住んでいるメルカリユーザーが、そのお菓子のB級品(割れなど)を家の近くの販売所で定期的に購入し、中身をばらして詰め合わせでメルカリで売っているとしたら。しかもB級品だから安いとなると、買いますよね?

 

食品はメルカリチャンネルのメリットを活かせる

たとえばお菓子の詰め合わせだったら、どんな種類のお菓子が入っているか、どんな感じで送られてくるのか、実際どれくらいの量なのか、通常のメルカリの画像よりメルカリチャンネルのライブ配信だとすごく分かりやすいです。

 

しかもメルカリチャンネルのコメントで、「これ12個でこっちを8個にしてほしい」など交渉もできますし、「お菓子の中身を見せてほしい」なども商品によってはOKかもしれません。

 

フルーツの場合は実際中を割ってみないと分からないですし、全部同じ状態ではないかもしれませんが、メルカリチャンネルのライブ配信で切って見せてくれたら信用度は上がりますよね。

 

口に入れる物をどんな人が管理して配送してくれるのかが分かるということは、買うときの大きなポイントです。メルカリチャンネルで配信しているときに買ってくれなくても、後で買いたくなります。

 

しかも、食品ならあんまり顔出ししなくても大丈夫。みんなが興味があるのはお菓子の内容なので、しゃべりながら手元だけでお菓子を割って見せたり、フルーツを切って見せたりするだけ。

 

洋服だとそうはいきませんが、食品ならメルカリチャンネルの配信自体のハードルも下がります。

 

メルカリでよく見かける売れている食品

・コストコ限定の商品
・レインボーラムネ
・ステラおばさんのブロークンクッキー
・りんご
・みかん

 

コストコ商品は本当によく見ます。そして売れています。家の近くにコストコがある方は、メルカリで販売してみてはいかがでしょうか。(ただし競合は多いです)

 

ポップコーンやマッシュポテト、マカロニチーズは定番です。わたしはマカロニチーズを実際メルカリで購入して作ったことがありますが、びっくりするほど濃厚で海外的な味でした。カロリーが振り切っているので、「今日は海外の味を堪能するんだ!」と決めた日には最高です。

 

コストコが家の近くにない人は、メルカリで送料込みで300円で売っていたら気軽に買いますよね。

 

メルカリチャンネルで、料理してから食レポまでをライブ配信

わたしが考えたのは、料理をしているところをライブ配信する方法。(小心者なので実行はしていません)

 

たとえば、先ほどのマカロニチーズを作っている過程をライブ配信すると、

「ボールに牛乳を入れ混ぜて…鍋に入れて火にかけて…出来ました!こんなに短時間で簡単に作れます、出来上がりはこんな感じです。おいしそうですよね。いただきます!」

と、こんな感じでしょうか。買いたくなりませんか?

 

フルーツでも皮をむいて切って食べるところをライブ配信したら、食べたくなると思いますがいかがでしょうか。

 

自分でもすごくいい発想だと思うのですが、なにぶん小心者なので出来ません。ライブ配信に抵抗のない方はぜひ試してみてください。

 

家の近くに限定の食品があるなら、メルカリで稼ぐチャンス

よく探してみてください。ありませんか?限定商品。もしあるならメルカリで稼ぐチャンスです。

 

食品の場合、質感や大きさなどはみんなだいたい分かっているので、取引もスムーズです。洋服などのように「イメージと違った!」という事態はおきにくい。

 

食品こそメルカリチャンネルを使うといいと思いますが、メルカリチャンネルを使わなくても売れ筋商品なので、家の近くの限定食品(お宝)を探してメルカリで販売してみてください。安定して稼げるチャンスですよ。