メルカリ楽しんでる?

メルカリが好きで副業も始めました。副業で生活できるまで書き続けます。

メルカリチャンネルの配信権限が与えられましたが、配信する気になれません

スポンサーリンク

 

     f:id:shiracoblog:20171208121739p:plain

わたしにもついにメルカリチャンネルの配信権限が与えられました!と素直にうれしいですが、わたしにも与えられたくらいなのでほとんどのメルカリユーザーに与えられたんじゃないでしょうか。

 

メルカリ事務局からの個別メッセージを読みましたが、どうしても配信する気になれなかった理由をお伝えしたいと思います。

自分の顔を映して配信するとか怖い

確かにメルカリチャンネルで配信すれば、より多くの方に商品を見てもらえるので売れる確率は上がります。

 

メルカリで利益を上げたいと思っているのは事実ですが、メルカリチャンネルは自分の顔を出してのライブフリマなので、全国のメルカリユーザーたちにわたしの顔が配信されるということ。

 

当然といえば当然なんでしょうけど、わたしにはそんな勇気はありません。というか、配信している人すごいですよね。マスクをしている人がほとんどですが、それでもすごい。しかも生放送って…やり直しできません。

 

わたしは自分の表現力にも自身がないし、全国の人に見られている!生放送!って思うだけで吐きそうです。

 

すぐに売れるケースも!とあるけど、売れなかったときが怖い

なんとか持ちこたえてメルカリチャンネルデビューできたとしても、全然売れなかったら精神的にぺっちゃんこです。

 

最悪売れてくれたら、まだやってよかった!と前向きにもなれるとは思いますが、1つも売れなかったことを考えると怖くて配信できません。

 

普通にメルカリをやっている分には、別に売れなくてもダメージはありませんが、メルカリチャンネルだとそうはいきません。

 

別に誰にどう見られても関係ないと普段は思っていますが、自分でライブ配信しておきながら1つも売れなかったらショックは大きいと思います。

 

視聴者からのコメントで会話できる!とあるけど、コメントも怖いしコメントが無い場合も怖い

メルカリチャンネルの特徴として、ライブ配信しながら視聴者とはコメントで会話ができます。リアルタイムで交渉できますし、「裏も見せてほしい」とコメントすればすぐに見せてくれます。

 

ですが、コメントって自由です。メルカリ事務局が誹謗中傷はやめてください、と書いてはいますが、ギリギリの言葉ってありますよね?

 

たとえば「わかりにくい」とか「だから?」とか「で?」とか。そんな心無いメルカリユーザーさんはいないとは思いますが、想像しただけでも傷つきそうです。

 

また、コメントが0の場合もあるでしょう。自分は一生懸命メルカリチャンネルで配信しているのに、誰からも反応なしとか怖すぎます。

 

結局はわたしが小心者だからです

相当マイナスなことを書きましたが、メルカリチャンネルにメリットはたくさんあります。

 

たくさんのメルカリユーザーが見てくれて売れやすくなりますし、在庫機能も追加されて在庫数を入力しておけば売れても販売中になります。メルカリチャンネルだけは業者OKということですよね。

 

結局は、売れるチャンスが広がったのに、それをわたしがつかまないだけです。出来ない人ってこうですよね。できない理由を並べ立てて結局はやらない。チャンスを与えられているのに自ら動こうとしない。

 

はい。自分で分かっています。分かってはいますが、メルカリチャンネルを配信するストレスの方が、メリットの100倍くらいかかるんです。

 

それでも、ストレスが100倍かかるかどうかはやってから言え、ということになりますが、小心者のわたしにはやっぱりできません。

 

もし強靭な精神力のある方や、ライブ配信に何の抵抗もない方は、メルカリチャンネル配信してみてください。

www.mercari-shiraco.com