メルカリ楽しんでる?

メルカリが好きで副業も始めました。副業で生活できるまで書き続けます。

メルカリで複数同時に購入された場合は、別々に発送するべき?

スポンサーリンク

        f:id:shiracoblog:20171104100754p:plain

メルカリで「売れた~!」と喜んでいたら同時に違う商品もまた売れて、今日は絶好調だぜ!と思っていたら、同じ人が2つ同時に買っていた、ということたまにありますよね。

 

この場合、2個一緒に発送していいのか、別々に発送するべきか迷いませんか?今回は、メルカリで同時に購入された場合はどうするのがベターかをお伝えします。

複数同時に購入された場合は、基本的には別々に発送する

なぜ同じ住所に送るのに同梱して送っちゃだめなの?と普通なら感じますよね。エコじゃないし。でもこれには理由があります。

 

メルカリ側の理由

メルカリでは取引が成立すると、その取引ごとに「mからはじまる商品ID」が付けられています。これはメルカリ事務局にお問い合わせをするときに必要なIDで、取引画面に記載されていますので確認してみてください。

 

もし2つの商品を同梱して発送していた場合、荷物が配送中に紛失していたらどうするでしょうか。

 

もちろん調査依頼をかけるなどしますが、メルカリ事務局にも商品IDを記入して問い合わせをする思います。

www.mercari-shiraco.com

 

このときに同梱していると、厳密に言うと片方の取引が架空発送になって適切なサポートや保障をしてくれなくなります。いわゆるサポート外になるということですな。

 

購入者側の理由

購入者側からすると、送料込みの金額(メルカリはだいたい送料込み)で2つ購入したんです。ということは2つ分の送料を支払っている、ということ。

 

「わたしは送料を2つ分払っているんだ!だから別々で発送するべきた!」というわけです。

 

これって、なんか損した気分になるっていうことだと思うのですが、どうでしょうか?(笑)購入者に送料分お得になっているのが気に食わない、というか。違ったらすいません。

 

複数同時に購入された場合、購入者に取引メッセージで発送方法を聞いてみる

複数同時に購入された場合は、わたしは必ず取引メッセージで聞くようにしています。「2つご購入ありがとうございます。もしよろしければ同梱して発送もできますが、いかがでしょうか?」と。

 

このメッセージに対する返信で発送方法を決めます。ちなみに今まで同梱を拒否されたことはありません。

 

もしわたしが購入者だとしたら、絶対同梱してほしいです。無駄にゴミが出るし、エコじゃない。わざわざ2つ開封するのもめんどくさいし、送料に関しても2つ送ってもらっているんだから送料は払って当然だとも思う。

 

複数同時に購入された場合、購入者が承諾した場合のみ同梱OK

別々に送ってほしい、という人も中にはいるでしょう。たとえば家族兼用アカウントで購入したから分けてほしいとか…ですかね。すいません。あんまり想像できません。

 

再度いいますが、基本は別々発送です。1取引につき1発送が基本なので、購入者に取引メッセージを送って、同梱OKの人だけに一緒に発送するようにしましょう。

 

その場合も、メルカリ事務局のサポートは受けられなくなる可能性を肝に銘じて発送してください。自己責任です。片方の発送通知を出すのを忘れずに。

 

さいごに

何かがあったときに全て自分が責任をとることを前提で、購入者に聞いてから同梱するのはOKではないでしょうか。わたしは1年半くらいこれでやっていますが、一度もトラブルに合ったことはありません。

 

だいたい日本の過包装にはうんざりします。百貨店で買い物したら、ゴミの方がかさばる。海外だとメルカリでの発送でも丁寧なくらいだと思うのですが、どうでしょうか。

 

「メルカリはアプリ上の個人間フリマ」だということが念頭にあれば、だいたいOKになると思うんですけどね。