メルカリでは色んな物が売買されていますが、これはどうなのかな…と思うものがあります。たとえば、銀テと呼ばれるライブの演出でシュパーンと打ち上げるようにばら撒かれるあれ。
銀テとは銀テープのことですが、そのテープにはアーティスト達の手書きコメントが書かれていることが多く、ライブが終わった後にファンは持ち帰って余韻に浸れます。
なんとその思い出の銀テープがメルカリで大量に出品されています。しかも高額で売れてる。売るほうも売るほうですが、買うほうも買うほう。買う人がいるから売るんでしょうけど。
需要と供給で成り立っているのが商売ですが、フリマであるメルカリでこれを売るのはモラル的にどうなのかな、と思うものを書いていきます。
ライブの銀テープ
無料のものが売れるということは、それ自体の価値ではなく、その物に乗っかっているファン心理を逆手にとったやり方です。
銀テープそのものはほぼ0円の価値しかないけど、アーティストのメッセージが書いてあったり、ライブの思い出になることで、その価値はグンと上がります。実際ライブに行った人が行けなかった人に譲るだけなら、高額で出品することはない。
メルカリでさくっと調べただけでも、10本5,000円で売り切れになっている。買う人もそれで満足して買っているんだから、外の人がとやかく言うことはないけれど、やっぱりなんだかなーと思ってしまいます。
そのライブに行くことさえできなかったファン、行けたとしても銀テープが飛んでくるような席じゃなかった人は、どんな気分になるんでしょうか。わたしだったら、売るんだったら置いてけよって思う。
アイコス
今は落ち着いているそうですが、ちょっと前は入手困難でした。アイコスショップに行っても予約をしていないと買えず、その予約さえも困難な状態。
それを逆手にって、パソコンや携帯を駆使して予約をして買い集め、それをメルカリで倍以上の金額で転売していた人たちがいます。
転売自体は悪いことではないですが、本当に禁煙したくて欲しい人はどんな気持ちになるでしょうか。手に入らないから倍以上の金額を払って買っている。それってなんだかなーと思う。ちょっとだけ心の中で泣いていると思います。
これは、価値があがっててラッキー!というのとは違い、値上がりしてるから強引に買い占めて転売したろ、という悪意しか感じない。
モラルが欠落している行為
わたしがモラルないなーと強く思うのは、本当に欲しい人を差し置いて、ひたすら転売目的で集める行為です。
アイコスの他にも、スタバ福袋、ニンテンドースイッチ、ファミコンミニなど、同じ状況です。欲しい人がいるのに、誰かが買い占めて高額で売っている。その裏で誰かが悲しんでいます。
代行サービスに近いものはOK
逆に、誰も悲しまないものならバンバン売っていい。たとえば100均のドリンクボトル。これが300円で売られています。
えー?と思いますか?だったら銀テやアイコスも代行と呼べるんじゃないか?と。でも100均はどこでも買えます。よっぽどの品薄商品なら別ですが、普通に売っているものをメルカリでも売っています。
それでも100均が家の近くにない人は、電車で行って帰ってくるだけで300円以上かかります。そう考えるとアリな商品じゃないかなって思うんです。商品代+郵送代+手間賃全部含めて300円ならいいかなって。需要と供給。そして誰も傷つかない。
GUのパンツもそう。よくメルカリで実際の金額より少し高く出品されています。家の近くにGUがない人はもちろんですが、ネットショップで買うより送料がかからない分安かったりする。
メルカリのポイントや売上金がある場合はもっと便利だし、1~2日以内に発送してくれる人なら到着も早い。ネットショップよりも気軽だし、検索したらすぐに新品がヒットする。そりゃメルカリの方がいいよね。需要と供給。そして誰も傷つかない。
さいごに
メルカリはモラルがないとか民度が低いとか、よく言われます。でもこれってもしかしたら、よく考えず検索してみたら「こんなに高額で売れるんだ!」と知って、やっちゃっているだけかもしれない。
その裏で誰かが傷ついている行為かどうか、立ち止まって考えてみてください。