メルカリ楽しんでる?

メルカリが好きで副業も始めました。副業で生活できるまで書き続けます。

メルカリの圏外飛ばし、わたしと彼の意見がぶつかりました。

スポンサーリンク

f:id:shiracoblog:20170713164046p:image

 こんばんは。白子です。

 

最近メルカリボックスができて、自由に意見交換できるようになりましたね。

キャンペーンも始まって(盛り上げてほしいのかな)、より認知度が上がったようなそうじゃないような。

そのメルカリボックスでも、たびたび出てくる圏外飛ばしの話題。最近多いんですね。

 

今回は、メルカリの圏外飛ばしに関して熱く?議論した私と彼の意見のぶつかり合いを綴ろうと思います。

単なる2人の言い合いなので、気分を悪くしないでくださいね。

 

ー以下2人の会話 ー

(わたし)圏外飛ばしは業者対策で必要かもしれないけれど、無関係の人が巻き込まれているし、飛ばす前にやっぱり警告は必要なんちゃうかな

 

(彼)飛ばす前に警告したら意味ないやん。どんどん対策されるのが分かってるから、メルカリもせーへんのやろ

 

(わたし)じゃあ、規約にボーダーラインというか、やったらあかんことに書いたらいいやん

 

(彼)だからそれしたら対策されるんやって

 

(わたし)じゃあ、業者じゃないのに巻き込まれてる人は泣き寝入りなん

 

(彼)そーいう人は、早く売れたいから焦って再出品繰り返したり、一個しかないのに何個も同じ商品名で出してんねんて

 

(わたし)でもそれ、フリマアプリやったら普通に思うことちゃう?しかもほんまに同じ商品何個ももらっていらんから出す人もおるかもしれんやん

 

(彼)一個売れたら一個出したらいいやん。一気に出すより、ぼちぼち売れてから出品した方が売れやすいし

 

(わたし)そらそうやけど、気持ちわかるやん。しかも業者ちゃうしさ、そもそもボチボチの方が売れるとか始めたばっかりの人知らんやん

 

(彼)メルカリの会社がやって欲しくないことなんやから、やらんかったらいいやん

 

(わたし)会社が言うからって泣き寝入りはおかしいと思うわ

 

(彼)泣き寝入りじゃなくて、ルールになってんねんからしたがって楽しんだらいいやん

 

(わたし)ルールになってないねんて!

 

(彼)分かるやん、見てたら

 

(わたし)いや普通わからんやろ。しかも始めたばっかりの人やったらもっとわからんで

 

(彼)始めたばっかりの人、そんな一気に出さんし、削除も再出品もせーへんて

 

(わたし)そうやけど…

 

(彼)嫌やったらやめたらいい

 

(わたし)でも訴えて変わることもあるやん

 

(彼)そうかもしれんけど、おれはせん。別に不満ないし

 

(わたし)でもかわいそうやん…

 

(彼)ボチボチやったらいいやん。焦らんでも。売れたら出して。圏外飛ばしされたらちょっと休んでさ

 

(わたし)せっかく楽しんでたのにかわいそうやん

 

(彼)別に

 

(わたし)なんやねん!知らん!

 ー以上会話終わりー

 

こんな感じでした。

彼の言い分も分かりますが、わたしはわたしで思うところはあります。

 

と言うか、一回利用制限くらっているので余計かもしれません。その時も事後報告でしたから。

 

事後報告でさえ、え??って思ったのに、事後報告さえない状況は、やっぱりどうかなと。

 

業者対策にしても事前にルールは提示するもんだと思うし、それによって業者に対策されるとしても、対策されても最低限メルカリを楽しむ上で許容範囲を超えない厳しめのルールを作り、提示する必要があるのではないでしょうか。

 

もう、ここまで広まった素晴らしいアプリなんだから、万人が納得する法律(ルール)が必要になった、という喜ばしいことなんじゃないかな。あくまで良い意味で。

 

今後も万人が気持ちよく使えるように、どうぞよろしくお願いします。