メルカリ楽しんでる?

メルカリが好きで副業も始めました。副業で生活できるまで書き続けます。

フリル→新ラクマへ!旧ラクマが終了したら売上金はどうなるの?

スポンサーリンク

f:id:shiracoblog:20180213094644p:plain

以前からラクマからフリルへの引っ越しを済ませておこう、とご案内していました。まだの方は、こちらで引越ししてください。

www.mercari-shiraco.com

こうなることはラクマからフリルへのお引越しツールが出現していたときからもう分かっていたことですが、具体的な日にちも決まりました。

 

今回は、フリルが生まれ変わることに伴い、ラクマがどう終了していくのかを解説します。

フリルが新ラクマに生まれ変わるってどういうことなのか

まずはじめに、ラクマ→フリル→ラクマって?ということから解説します。

 

現在楽天のフリマサービスは2個あって、それが「ラクマ」と「フリル」。この2個を合体させて「新ラクマ」とする、ということなんですが、手続き的にはラクマからフリルへ情報をコピーして移行し(お引越し)、フリルの名前が2018年2月26日に「ラクマ」に名称変更される、という流れです。

 

なんで「フリル」のままにしなかったんでしょうかね?その方が何かとスムーズだったと思うのですが、やはり楽天のフリマサービス!というのを推したかったんでしょうか。

 

それになんでフリル→ラクマへ引越しさせて、そのままラクマにしなかったんでしょうか。多分フリルユーザーの方がラクマより多かったんだろうとは思いますが、結構ややこしいですよね。

 

きっと色んな事情があって、「ラクマ→フリルへ引越し→フリルをラクマに名称変更」という流れになったんだろうと思います。

 

旧ラクマから新ラクマへ売上金は移行できる

旧ラクマは、ユーザーの利用状況を見ながら段階的に機能停止を予定しています。なので、2018年2月26日にフリルが「ラクマ」に名称変更さたからといって、急に旧ラクマが使えなくなることはありません。

 

ですが注意しなければいけないのは、フリルへのお引越しツールを使ったとしても売上金は移行されず、別で「売上金おまとめツール」で申し込む必要があります。

 

ということは、

・2月か3月中には旧ラクマで振込申請して受け取ってしまう
・何かを旧ラクマで購入して消化する
・売上金おまとめツールを使ってフリル(新ラクマ)に移行する

これらの必要があるのですが、旧ラクマで振込申請すると手数料がかかってしまうパターンもあります。

 

【旧ラクマの振込手数料】
10,000円未満 216円
10,000円以上 楽天銀行は0円、他行216円

 

旧ラクマの売上金おまとめツールの注意点を箇条書きにしてみる

売上金おまとめツールはフリル(新ラクマ)には出てきませんので、旧ラクマのニュースの「申し込みページへ進む」から行ってください。

 

【旧ラクマの売上金おまとめツールについての注意点】

・一度フリル(新ラクマ)にまとめた売上金は戻せない
・売上金おまとめツールは一日一回だけ可能だけど、何度もできる
・売上金おまとめツールで一度に移行できる金額の上限は10万円(それ以上は翌日以降に手続きすればOK)
・売上金おまとめツールは金額指定はできず、売上金全額が移行される
・売上金おまとめツールは、何度利用しても手数料無料
・売上金おまとめツールで以降した売上金は、すぐにフリル(新ラクマ)に反映される

 

旧ラクマがサービス終了するまでの流れ

旧ラクマの各機能ごとの停止スケジュールは2月末ごろに発表になりますが、流れは分かっています。

  1. 新規出品の停止
  2. 利用者登録・新規取引の停止
  3. 取引完了期限
  4. 売上金の振込申請期限

 

もっと分かりやすい文章でいうと、

  1. 新しい出品をできなくする
  2. 新たなユーザー登録をできないようにして、すでに出品されている商品も購入できなくなる
  3. 受取評価をする期限を決められる
  4. 売上金を振込申請する期限を決められる

最後にみんなの売上金を無事振り込んで、旧ラクマは終了!となる予定です。

 

新ラクマに移行するタイミングでしっかり稼ぐ

ということは、1万円未満の売上金がラクマにある場合、手数料無料の売上金おまとめツールを使ってフリルに移行してしまうか、さっさと旧ラクマ内でお買い物を済ませておく必要がありますよね。1万円未満だと、振込先が楽天銀行でも手数料取られちゃいますから。

 

別に売上金をフリルに移行するまでもないかな~という方もいると思いますし、旧ラクマでの新規出品がまず最初にできなくなることを考えると、2月中旬くらいに旧ラクマで出品しておくと結構売れる可能性が高いと思っています。

 

出品しておくのはタダですし、お引越しツールを使えば出品している商品などもフリルにコピーされているので、旧ラクマがいつ閉鎖されても損害0。

 

ただし、旧ラクマでもフリル(新ラクマ)でも同じ商品を出品していることになるので、在庫確認だけはしっかり行ってくださいね。