メルカリ楽しんでる?

メルカリが好きで副業も始めました。副業で生活できるまで書き続けます。

メルカリボックスで質問してみたら5分以内に10回答!注意点も。

スポンサーリンク

f:id:shiracoblog:20180119130404j:plain

メルカリボックスは利用したことはありますか?

 

わたしはメルカリのブログを書いているくらいなので、ある程度メルカリには詳しいと思っていますが、たまに「これって最近どうなのかな?」「最近おきている不具合かな?」とか、リアルタイムの状況を知りたいときにメルカリボックスをのぞいています。

 

そしてついに、どうしても理解不能なことがあったので、メルカリボックスで初めて質問してみましたよ!

メルカリボックスに質問したら回答の嵐!

調べてみても分からないことがあったので、初めてメルカリボックスで質問してみたら…なんと質問して5分以内に10個も回答が寄せられました!みんな暇なの?

 

みんなこんなもんなのか?と思って他の方の質問も見てみたら、5~10回答くらいが多そうですね。わたしの質問は答えやすい質問だったのか、15分後に見てみたらさらに増えて15回答されてました。まだまだ増えそうな気もします。

 

正直、こんなに回答してくれるとは思っていませんでした。なんか…気持ちよかった。ツイッターとかとちょっと似ているかもしれませんね。反応してくれる嬉しさといいますか、「いいね!」どころじゃなくて、みなさんしっかり長文で回答してくれましたから。

 

ということは、本当に困っていたらメルカリボックスかなり使えますよ。しかも瞬時にみんな反応してくれるんで、解決も相当早いです。

 

ただし、質問はちゃんと検索してからにしてくださいね。何回も質問されている内容だと「またこの質問かよ…」となって、「たくさん同じ質問がありますので、そちらを見てください」とか書かれちゃいます。

 

メルカリ民、マナーが悪いとか色々散々言われていますが、優しさにあふれているメルカリユーザーがいると知れただけでもなんだかほっとしました。ちょっと心が潤いましたよ。

 

メルカリボックスの自分の質問は消せない

質問したあとに、「なんとなくだけど質問消しておこうかな~」と思って色々調べましたが、メルカリボックスの質問は消せないことが発覚!永遠にメルカリボックスに残ることになります。

 

おぉ…そんなことなら、もうちょっと文章考えて質問すればよかった…とも思いましたが後の祭り。メルカリボックスは修正もできませんから!

 

なので、よく考えて質問してくださいね。ちなみにメルカリボックスに回答しても、自分では削除できません。メルカリボックスへの書き込みは、一切修正や削除はできないのでご注意を!

 

メルカリボックスのプッシュ通知は消せるが、ベルマーク通知は消せない

わたしはメルカリボックスの通知設定をOFFにしているので、プッシュ通知(スマホの画面にポンと出てくる通知のこと)なかったですが、メルカリのホーム画面のお知らせ通知(ベルマークの通知)はきます。

 

ちなみにプッシュ通知の消し方はこちら。
メルカリホーム画面左にある「三」ボタン>「設定」>一番下にある「お知らせ通知」>メルカリボックスをオフにする

 

プッシュ通知はこれで消すことができます。が!お知らせ通知は知らない間にきています。わたしは質問をしてしばらく放置していましたが、5分後にはベルマークの数字が10になっていましたからね。

 

メルカリボックスでベストスッキリを選ぶと質問が締め切られる

コメントが入ったり他のお知らせにまぎれてしまうので、自分がメルカリボックスに質問していい回答が得られたら、回答が落ち着いたところで「ベストスッキリ」を選びましょう。

 

そうすると質問が締め切られて、それ以上回答することができなくなり、もちろんお知らせ通知が来ることもなくなります。

 

ですが、いったんベストスッキリを選んでしまうと、自分がお礼のコメントを入れれなくなるので、みんなへのお礼のコメントを入れた後で「ベストスッキリ」を選びましょう。また、ベストスッキリを選びなおすことはできないので、慎重に選んでくださいね。