メルカリ楽しんでる?

メルカリが好きで副業も始めました。副業で生活できるまで書き続けます。

ゆうゆうメルカリ便は小さい郵便局でも発送可能に!2次元コードがあれば大丈夫。

スポンサーリンク

f:id:shiracoblog:20180103112000p:plain

以前書いたメルカリ便の記事にコメントが入りました。素直に嬉しかったです。

 

そして、コメントをくれたお陰でゆうゆうメルカリ便が進化しているのを知りましたので、さっそく記事にしたいと思います。

www.mercari-shiraco.com

ゆうゆうメルカリ便は、かなり小さい郵便局でも発送できます

以前ゆうゆうメルカリ便は、「ゆうプリタッチ」というローソンのロッピーのような機械が設置されている郵便局からでないと発送できませんでした。ローソンはOKでしたけどね。

 

ですが、新しくメルカリガイドが更新されていました。

<ゆうプリタッチが設定されていない郵便局の場合>
取引画面に表示されている2次元コードを窓口で提示し、発送手続きをする手順

・メルカリの取引画面で、2次元コードを生成する
・梱包を行ったうえで商品を持参し、郵便局窓口へ2次元コードを提示
・2次元コードを窓口担当者がスキャナーで読み込む
・窓口担当者から送り状を受け取る
・自分で送り状を貼り、窓口担当者に荷物を渡す

このように、ゆうプリタッチが設置されていない小さな郵便局でも、全国ほぼすべての郵便局で発送可能になりました。(簡易郵便局を除く)

 

わたしの近所の小さな郵便局を調べてみたらすべて送れるようになっていたので、ほとんどの郵便局が対応可能になっているのではないでしょうか。

 

ここから2次元コードだけで発送できる郵便局が検索できますので、チェックしてみてください。
発送場所検索

 

ゆうゆうメルカリ便に設定しておくだけで、配送料は勝手に引かれる

メルカリの出品画面で「ゆうゆうメルカリ便」に設定しておけば、ローソンや郵便局で送料を払う必要はなく、メルカリの売上金から勝手に天引きされます。

 

ですが、ゆうパケット(A4、厚さ3cm以内、1kg以内)より大きなサイズの商品の場合は、1,000円以上の商品じゃないとゆうゆうメルカリ便では発送できませんので、ご注意くださいね。

www.mercari-shiraco.com

 

購入後にでもゆうゆうメルカリ便にできるが、匿名配送にはならない

出品時に送料込みで出品していれば、売れた後でも「ゆうゆうメルカリ便」に変更可能です。

 

ですが、いったん売れてしまっている商品の取引画面には相手の住所が表示されていますよね?なので匿名配送はできません。

 

それでもゆうゆうメルカリ便で送りたい場合は、購入者に確認をとってから変更してくださいね。

 

ゆうゆうメルカリ便は、送料が200円~600円までにおさまる商品には向かない

ゆうゆうメルカリ便の送料はこちら。
・ゆうパケット    175円
・ゆうパック60サイズ 600円
・ゆうパック80サイズ 700円
・ゆうパック100サイズ  900円

 

小さめだけれども、ゆうパックで送るほどでもない商品には不向きですよね。そんな時は、定形外郵便からくらくメルカリ便が便利です。

www.mercari-shiraco.com

 

さいごに

メルカリのメニューにあるニュースはチェックしていましたが、まさかゆうゆうメルカリ便がこんなに使いやすくなっているとは思いませんでした。

 

匿名配送できて、宛名書き不要で、ゆうプリタッチでわざわざ操作する必要もなくて(設置してある郵便局は必要)、2次元コード見せるだけでいいとか、本当に日々進化しています。

 

それと同時に、簡易郵便局以外のすべての郵便局でメルカリの梱包資材が買えるようになるといいんですけどね。検索してみたら、わたしの近所では販売されていませんでした。今後に期待です!販売場所検索