メルカリ楽しんでる?

メルカリが好きで副業も始めました。副業で生活できるまで書き続けます。

メルカリチャンネルの配信方法。一部ユーザーのみ利用可能。

        f:id:shiracoblog:20171113161832p:plain

暇つぶしにメルカリチャンネルでも見ようかな~とクリックしたら、右下に「ライブ」っていう赤いボタンが出ていました。

 

なに!?まさかわたしの知らない間に配信権限が与えられていて、いつでもライブ配信できるようになってるんじゃ・・・むふふ。

 

今回は、メルカリチャンネルの配信方法についてお伝えします。

メルカリチャンネルの配信権限が与えられているか確認する方法

1.まずはメルカリチャンネルのページを開きます。開くと、右下に「ライブ」というアイコンがボタンがありますよね!?押してみてください。

f:id:shiracoblog:20171113161636p:plain

 

2.押してこの画面がでた方は残念でした。ええ。ライブボタンがあっただけで、配信できるわけではありませんでした。ちっ。

f:id:shiracoblog:20171113161654p:plain

こう書いてあります。「エラー 現在、配信は一部のお客様のみ可能です。配信可能なお客様は順次拡大予定です。」

 

メルカリ、ほんと一部ユーザー限定大好きですよね。わたしはどの機能も対象外なので、もう諦めていますが。

 

メルカリチャンネルの配信方法

なぜか配信できないわたしでも、設定だけはできたのでお伝えします。(でも最後にライブをはじめるボタンを押すと、さっきと同じエラーメッセージが出ました)

f:id:shiracoblog:20171113161708p:plain

1.チャンネルのカバー写真を撮ります

カメラマークをタップすると、アルバムから選択するか、今すぐ撮るか選べます。スノーの画像を載せている方もいれば、商品をずらーっと並べている画像の方もいますので、いろんな人の画像を参考にしてください。

 

2.チャンネルの題名をつける

どんな物を出品しているかを題名にしている方が多いです。「子供服(60-110)まとめ売り!」とか「アメリカ雑貨値下中」とか。自由につけてOK。

 

3.ライブ出品する商品を選ぶ

「+新しい商品を追加する」をタップすると、自分が出品している商品が一覧になって出てきます。「+追加」をタップし、在庫数を入力して「追加する」をタップすればOKです。

 

4.ライブをはじめるをタップして開始

あとはボタンを押すだけです。あなただけのライブフリマが配信されますよ。視聴者数も分かりますし、いいね!やコメントも入るので、視聴者の質問に答えながら商品の説明をしてみてください。

 

もしメルカリチャンネルの配信権限が与えられても、わたしにはできそうにない

淡々とメルカリチャンネルの配信方法を書きましたが、チキンなわたしは「日本中にわたしの顔と声が配信されるなんて、なんて怖いんだ…」となりますので、到底できそうにありません。

 

youtuber目指している方とか、お笑い志望の方とか、人前に出る予行練習をしたい方にはちょうどいいんじゃないでしょうか。

 

大学生の方とか履歴書に、「メルカリチャンネルで10分で20個販売した経験があります」とか書いていたら、もしかしたら営業職で有利になるかも知れませんよね(笑)

 

さいごに

現在は毎日24時間配信できるので、配信権限さえあればいつだって配信可能です(2017.11.13)

 

時間帯によっても売れる商品が変わると思うので、自分の商品はどの時間帯がベストなのか考えてみてください。たとえば子供服だったらお昼過ぎとかよさそうで、朝とか夕方はダメそうです。

 

もし人前で話せる勇気がある方は、売り上げを伸ばすチャンスなのでぜひ試してみてください。