メルカリ楽しんでる?

メルカリが好きで副業も始めました。副業で生活できるまで書き続けます。

メルカリのクレジットカード分割払いでの購入方法を解説します。

スポンサーリンク

        f:id:shiracoblog:20171110191104p:plain

メルカリで購入するときに手数料が取られないのは、クレジット払い、ポイント払い、売上金払い、の3つです。

 

わたしは売上金が1万円たまったらすぐに振込申請するので、購入するときはほとんどクレジット一括払いですが、メルカリでも分割払いができるのをご存知でしたか?

 

今回は、メルカリのクレジット分割払いについて、お伝えしたいと思います。

メルカリで決済ができるクレジットカードは?

VISA、MasterCard、JCB、DinersClub、Discover、の5種類のブランドのカードが利用できます。ただセゾンカードだけは、VISA、MasterCard、JCB、AMEXしか使えません。

 

AMEXがセゾンカードのみでしか使えないなんて…変な感じです。

 

メルカリでクレジットの分割払いを利用できる金額は?

999万9,999円までが、一回のクレジット決済における限度額です。分割払いができる金額は3,000円以上からなのでご注意を。

 

また、クレジットカードの毎月利用限度額も忘れてはいけません。限度額を超えて決済しようとするとエラーが出て決済できなくなるので、まぁ忘れてても大丈夫ですけどね(笑)

 

メルカリで利用可能な分割回数は?

2回、3回、5回、6回、10回、12回、15回、18回、20回、24回

の中から選べます。もちろん一括払いもできます。

 

気をつけないといけないのは、分割手数料です。メルカリからかかる手数料はありませんが、カード会社から請求される分割手数料がかかります。

 

利息の額は各カード会社によって違いますが、たとえば実質年率15%のカードで10万円の商品を10回払いにしたら、毎月10,700円を10ヶ月払い、総額107,000円支払うことになります。

 

わたしだったら10万円貯めてから買います。手数料嫌いなんで。7,000円あったら豪華なディナーが食べれますし。

 

メルカリでクレジット分割払いでの購入方法

1.3,000円以上の商品を選び、右下ある「購入手続きへ」をタップします。

 

2.購入手続きのページで「支払い方法」をタップします。わたしはもう登録済みなので、クレジットカードと出ていますが、「選択してください」と最初は出ているはずなので、「クレジットカード」をタップ。

f:id:shiracoblog:20171110201310p:plain

 

3.クレジットカード情報を入力してください。セキュリティコードは、カード裏側に数字3ケタが書いてありますので、そちらを入力。

 

4.最初は氏名と住所の登録画面も出てきますので、そちらも入力。

 

5.無事登録が終わったら、先ほどの支払い方法を選択する画面が出てくるので、「クレジットカード」を選択し、その下の「クレジット支払い回数」をタップ。1~24回分割から選びます。

f:id:shiracoblog:20171110201325p:plain

 

6.「購入する」ボタンを押して終了です。

 

くどいですが、分割手数料はメルカリからは取られませんが、クレジット会社から取られます。自分のカード会社の手数料をよく確認してから、購入しましょう。

 

わたしがメルカリで使っているクレジットカード

わたしは現在は楽天カードを使っています。

メルカリで利益が出るようになってからは、最初はP-oneカードというのを使っていたのですが、現在は楽天カード一択。

 

P-oneカードの最大の魅力は、カード請求時に自動で1%OFFになることだったんですが、楽天カード だとポイントが1%付くので実質的には同じだし、入会+利用で5000pもらえたし。(時期によるかもしれませんが、ずっとやってますよね?)

 

そしてメインバンクも現在は楽天銀行なので、引き落とし設定してるだけで9ポイント溜まったり、何かと得することが多いんです。

 

昔はP-oneカード一択だったんですが、最近は街中で楽天カードを聞かれる機会(ポイントがつく)も多く、最終的に得するのは 楽天カード だなと思って乗り換えました。

 

もちろん年会費も無料ですし、損するところが今のところありません。

 

☆★楽天カード新規入会&ご利用キャンペーン★☆
「楽天カードでポイント生活はじめよう!」

 

メルカリは分割払いはできるけど、リボ払いは無理

ちなみにメルカリではクレジット分割はできますが、リボ払いはできません。リボ払いとは、毎月返済額を決めるので、商品の金額によって支払い回数が変わってくる支払い方法です。

 

分割払いとは、支払い回数を決めてから毎月払う金額がきまるので、リボ払いとはまったく違う支払い方法なんです。

 

自分の持っているクレジットカード会社のHPなどをよく見て、賢くメルカリでお買い物をしてくださいね。くれぐれも分割手数料がかかることをお忘れなく!