メルカリ楽しんでる?

メルカリが好きで副業も始めました。副業で生活できるまで書き続けます。

メルカリで発送までの日数が4~7日だったのに、即日発送されて困った話。

       f:id:shiracoblog:20171029093010p:plain

メルカリの発送までの日数、購入者からしたら気になりますよね。発送までの日数が「4~7日」だとしたら、1週間後に発送されるんだろうな~くらいに思いませんか?

 

今回は購入者の立場で発送日にまつわる思わぬトラブル(いい人だったのでもめることは無かった)に合い、わたしも気をつけなきゃな~と感じたのでお伝えします。

メルカリの発送までの日数はどうやって決める?

もちろん自分に無理のない日数で決めてください。今週は1~2日で発送できても、来週は予定が詰まっていて発送できそうにないなら、予定が詰まっていても発送できる日数を設定する。

 

それは自分があせらないためでもありますが、取引相手のためでもあります。購入者は発送までの日数が何日かに設定されているかをみて、購入を決めています。当たり前ですが、その期間で発送されると思って予定も組んでいます。

 

メルカリの発送までの日数は購入者はかなり意識している

先ほどもお伝えしましたが、購入者は発送までの日数をかなり意識して購入しています。「少しくらい高くても、こっちの出品者の方が早く発送してくれるならこっちで買う」といった風に。

 

かなり少ないとは思いますが、逆のパターンもあります。「すぐに発送されると予定的に困るので、同じ値段なら4~7日に発送の出品者から買っておこうかな。メッセージ送るの面倒だし」といった感じ。

 

ちなみにわたしは今回、この逆パターンでした。

 

設定している日数より早く発送する場合でも連絡が必要

設定している発送までの日数より遅れてしまう場合、当然購入者に取引メッセージを送りますよね。メルカリの取引画面では、「発送期限が過ぎています」とアラートも出ます。

 

ですが、設定している日数より早く発送する場合も、購入者にメッセージを送っていますか?ちなみにわたしは送っていませんでした。勝手に遅いのはダメだけど、早いのはいいでしょ?って思っていました。

 

だって、メルカリの取引メッセージで「発送期限前です。本当に発送しますか?」とかアラートも出ないですしね。

 

でも設定している日数より早く発送する場合でも、絶対に連絡は必要です。「ご購入ありがとうございます。明日発送を予定しています。」など、軽い感じでOK。

 

もし早いほうがありがたい人は「早い対応ありがとうございます!楽しみにしています」とか返信がありますし、早すぎて困る人はその旨をメッセージくれるでしょう。

 

購入者にも都合がある

わたしのパターンですが、引越しをする直前のことです。大型の商品は全部日時指定してくれたので大丈夫だったのですが、この商品だけは違いました。

 

4日後に引越しを控えた日に購入し、発送までの日数も「4~7日」に設定されていたので勝手に安心していました。もちろん住所は引越先の住所に設定済み。

 

ですが、なんと購入した3時間後くらいに発送通知がきたんです。わたしは内心「えー!困る…。いい人なんだろうけど困る」と思いました。しかもらくらくメルカリ便。明日届いてまうやん、と。

 

事情を説明して追跡番号を教えてもらい(購入者の画面には出ていない)、自分でヤマト運輸に連絡をして日時指定をし、事なきをえました。はっきりいって引越し直前に、このやり取りは面倒でした。

 

さいごに

とはいっても、わたしもいつも発送までの日数より早く送っている出品者でした。「ほら、早く発送したよ。うれしいでしょ?」と勘違いをしていたんです。

 

購入者は、商品の画像とまったく同じものを、設定された日程で発送されることを望んでいるんです。予定より早くなって喜ぶ購入者ばかりではありません。

 

この件があってから、「ご購入ありがとうございます。明日発送を予定していますので、もうしばらくお待ちくださいね」と取引メッセージを送るようにしています。(2~3日に設定しています)

 

ほとんどの方が喜んでくれますが、一部の人はそうじゃない可能性もあることが分かったからです。

 

もし良かれと思って設定日数より早く発送するときは、ぜひメッセージで教えてあげてください。丁寧ないい出品者になれるか、トラブルを回避できるかのどちらかなので、悪く思われることはありませんから。