メルカリ楽しんでる?

メルカリが好きで副業も始めました。副業で生活できるまで書き続けます。

フリルを使ってみたら、メルカリよりぶっ飛んでてビックリした。

           f:id:shiracoblog:20171005175313j:plain

フリル楽しんでますか?白子です。

最近フリルのCMよく見かけますよね。ラクマの姉妹アプリなんですが、ためしにインストールしてみたら、なんと本当に24時間以内に連続で売れました。

 

わたしはフリル超超初心者ですが、さっそくメルカリよりフリルの方がいいやん!と思ったところをレビューしていきたいと思います。

フリルは購入申請がある

フリルでは、購入する前に「購入申請:あり」と設定することができます。これは出品者が購入者を選べるシステム。

 

ええー!メルカリと大きく違う機能で本当にビックリしました。購入申請してきた人の評価が結構悪かったり、取引する気にならない場合は、承認しなければいいんです。

 

しかも、数人から購入申請されたら、その中から一人を選んで承認することができます。

 

すごい!メルカリは購入者が絶対に強い立場でしたが、フリルは違う。出品者も結構強い立場になります。

 

逆に取引したいと思ったら、「承認する」というボタンが出ているので押すだけ。そこから購入者が購入手続きに入ります。

 

また、「購入申請:なし」で設定することもできます。この場合は即購入OKのメルカリと変わりませんので、そのまま購入されます。

 

フリルで未払いの場合は、自動的にキャンセルされて出品中になる

 期日までに商品代金が支払われなかった場合は、取引は自動的にキャンセルされ、しかも「出品中」の状態に戻ります。

 

これ、すごくないですか?メルカリだと取引は自動的にはキャンセルにはならないし、「出品停止状態」になります。メルカリと大きく違うポイントですね。

 

取引のキャンセルも出品も、すべて自動でしてくれます。ノンストレス!フリルすごいぜ。

 

フリルでは取引がキャンセルになっても評価することができる

これもかなり驚き。先ほど、期日までに商品代金が支払われなかった場合は、自動的に取引がキャンセルになって出品中に戻る、とお伝えしました。

 

でも、それだけで終わりではないんです。なんと、出品者側のみ評価を入れることができます。ぶっ飛んでるぜ、フリル。

 

やり方は「お知らせ」に未払いのためキャンセルになったという通知がくるので、そこから相手の評価を入力するページへすすめます。

 

これ、制裁ですよね。未払いの場合はガッツリ出品者から制裁される。フリルおもしろすぎ。

 

フリルは手数料0円

ラクマの姉妹アプリということもあって、フリルも手数料0円です。しかもCMにも力を入れていて、ユーザーが爆発的に増えている模様。

 

わたしが出品してみてメルカリとほぼ同じペースで売れたので、かなり有力なフリマアプリに成長していることは確かです。

 

しかも出品ページで商品代金を入力すると、わざわざ「200円 0円」という感じで、線で打ち消して10%の手数料が書いてあります。

 

フリルは出品したことをSNSで拡散できる

フリルで出品完了すると、「SNSで広める」という画面が出てきます。これも結構衝撃でした。

 

SNSでお知らせって、なんかメルカリだと怪しげな業者がやっているイメージないですか?ツイッターとかでたまに見ます。

 

でもフリルは堂々と広めてください!というスタンス。これもかなり新しいですよね。

 

フリルこれから使うのが楽しみすぎる

昨日インストールしたばかりなので、絶対まだまだすごい機能があるはずです。これから使うのが楽しみすぎる。

 

フリルのルールというところも見たのですが、もうメルカリを相当意識して作っていることは間違いないって感じです。「メルカリでストレスに感じるところを、フリルでは全部無くしてやるぜ!」くらいの意気込みを感じます。

 

しかも出品画像を選択するときの選びやすさとかも、メルカリに比べていいです。ちょっとしたところなんですけどね。

 

フリル、かなりの勢いを感じました。まだインストールされていない方はぜひ試しに入れてください。意外と衝撃的ですよ。