メルカリ楽しんでる?

メルカリが好きで副業も始めました。副業で生活できるまで書き続けます。

メルカリでフォロー中出品者の通知はオフにできる。詳しく解説します。

        f:id:shiracoblog:20171005152505p:plain

メルカリ楽しんでる?白子です。

メルカリが新機能を追加して、「フォロー中出品者の出品」が通知されるようになりました。でもこれって、前から通知きていませんでしたか?

 

わたし的には、通知が来ることよりも「通知をオフ」にすることができることの方が嬉しかったです。

今回は新機能「フォロー中出品者の出品」の通知について、詳しくご説明いたします。

メルカリで誰かをフォローする

新機能は、フォローをしている人が新たに出品したときにお知らせがくる、というものなので、そもそもフォローしていないとその機能は使えません。

 

詳しいメルカリのフォローの仕方は別記事で書いていますので、まずそちらをどうぞ。

www.mercari-shiraco.com

 

メルカリでフォローしている出品者が出品すると通知がくる

まずはメルカリアプリのアップデートをお願いします。

今回追加された新機能は、メルカリでフォローしている出品者が新たな商品を出品すると、ガッツリ通知される機能です。

 

ガッツリというのは、「あなたへのお知らせ」の鈴のマークにしっかり出るようになり、さらに設定をオフにしない限り、「××さんが××を購入しました!発送してください」と同じように、ポップアップでしっかりお知らせが入るということです。

 

少し前からこの通知がきていてちょっと嫌だった

一応この新機能追加のニュースは10/15に発表されましたが、ちょっと前から通知きていましたよね?

 

売れたか、支払ったか、受取評価のときにしか通知は今まできていなかったので、「フォロー中の××さんが出品しました」とわざわざ通知がくるようになって、なんやこれー嫌やな、と思っていたところでした。

 

「フォロー中の出品者の出品」通知機能はもともと時間帯が制限されている

 もしフォロー中の出品者が夜中の2時とかに出品した場合、なんと通知はされません。

 

この新機能の通知は、9時~23時のあいだのみ送信されます。深夜には通知されないように配慮されているんですね。

 

でも、iPhoneのおやすみモードを使えば、通知がほしい人からするとそんな配慮はいらないんじゃないかな~と思ったりしますが。

 

「フォロー中出品者の出品」通知のオン/オフは変更できる

これはすごくいい機能です。変更の仕方は、

サイドメニュー>設定>お知らせ設定>フォロー中出品者の出品

で変更できます。さっそくわたしはオフに設定しました。

 

この変更のページはじめて見ましたが、ここでメルカリチャンネルの通知も、メルカリボックスの通知もオフにできるようになっていたんですね。便利になっています。

 

ちなみにわたしは、コメント、取引関連、アナウンス、いいねした商品の値下げ、いいねした商品へのコメント、保存した検索条件の新着、だけ通知がくるようにしました。

 

さいごに

このフォロー中出品者の通知がくるようになって、購入者からすると逆に競争率は高まりましたよね。

 

出品者からすると新たに出品しただけでわざわざ通知がいくので、忘れてしまっていた人が思い出せるようになって購入される確率は高まります。考え方によっては、チャンス到来!?ですよ。