メルカリ楽しんでる?

メルカリが好きで副業も始めました。副業で生活できるまで書き続けます。

メルカリをやめたい。アカウントはそのままで休会する方法。

         f:id:shiracoblog:20171004010510j:plain

メルカリ楽しんでますか?白子です。

 

たまにメルカリをやめたい、と思うことありませんか?わたしはたまーにあります。悪い評価がついたとき、取引メッセージでもめたとき、理不尽なことをされたとき…etc

 

今回は、メルカリをやめたいと思ったときに休会する方法をお伝えします。

メルカリをやめたいと思うときは誰にでもある

かなりメンタルが強い人か、ややこしいことにならないように相当工夫していない限り、メルカリを続けていたらやめたいと思うときは来ます。

 

大丈夫。あなただけじゃありません。わたしもそうです。特に悪い評価がついちゃったときなんて、結構なダメージですよね。あなただけじゃなくてみんなそうなので、安心してください。

 

メルカリをやめたいと思っても退会してはいけない

メルカリは一度退会してしまうと、二度と同じ「スマホ端末」と「電話番号」を使うことはできません。

 

他のアプリのように、一度退会して再登録したらリセットされてまた使えるものじゃなく、メルカリを新規登録するには「新しいスマホ」と「違う電話番号」が必要になります。

 

メルカリをやめたいと思うのは一時の感情。またメルカリをはじめたいと思っても、退会してしまっていたら今使っているスマホではメルカリはできません。

 

メルカリをやめたいときは休会しよう

メルカリに「休会」というのはないのですが、全部の出品をとりあえずいったん全部取り消しすることはできます。

 

やり方は、メニューから「出品した商品」をタップし、右上の「編集」をタップすると、「すべて公開停止にする」と出てくるので「はい」をタップ。

 

これで今出品中の商品はすべて非表示にできます。誰からも見えないので、いいね!がつくこともないですし、コメントされたり購入されることもありません。

 

取引中のものだけはお知らせが来ますが、それ以外は全て眠った状態。メルカリをやめたいと思ったとき、いいね!やコメントが入ってくるとさらにストレスがたまるので、全部公開停止にします。

 

メルカリを再開するときは1つずつ再出品する

しばらくしてまたメルカリをはじめたいな~と思ったら、すぐに元に戻すことができます。

 

メニューから「出品した商品」をタップし、右上の「編集」をタップすると「すべて公開にする」というのが出てきます。でもこれはおススメできません。

 

これは以前に出品した商品を、そのまま公開状態にしているだけなんです。たとえば1ヶ月以上前に出品した商品だったら、1ヶ月前のところに公開になっている。これじゃ意味ないです。

 

なので、1日おきくらいに1つ1つ再出品します。連続で再出品すると業者認定されるので、あくまでもちょっとずつ。そして売れたら即座に再出品します。

 

メルカリをやめたいと思った日は結局1日だけだった

わたしは最近メンタルが初めて不安定になり、もうなにもしたくないという精神状態になりました。こんなことは本当に初めてでした。

 

メルカリもヤフオクも急激に面倒になり、でもこんなときに限って売れるんです。コメントも入るんです。めったにこないヤフオクでも、メッセージが来るんです。

 

本当に苦痛でした。何もしたくないのに、じゃんじゃんスマホは鳴っている…。いつもそんなに売れないくせに、こんなときに限ってお知らせがうるさい。

 

でも、友達とおいしいものを食べてお金を使って1日くらいたったとき、精神状態はすっかり元に戻っていました。

 

メルカリをやめたいと思うのなんて一時の気の迷いであることが多いので、いったん「すべて公開停止にする」で休会状態にしてゆっくりしてください。またメルカリをはじめたくなるまで、そっと置いといてください。