メルカリ楽しんでる?

メルカリが好きで副業も始めました。副業で生活できるまで書き続けます。

メルカリでブロックされた!できなくなることまとめ。

           f:id:shiracoblog:20170927231809p:plain

メルカリ楽しんでますか?白子です。

 

メルカリのブロック機能、使ったことはありますか?もしあるなら、ブロックした相手がどんなことができくなるのか、しっかり把握できていますか?

 

便利なメルカリのブロック機能ですが、ブロックされた相手が何を制限されることになるのかを知ることは、利用する上でとても大切です。

今回は、メルカリでブロックされたらとうなるのかをお伝えします。参考にしてください。

ブロックされるといいね!できない

いいね!さえ出来なくなるって悲しい。ブロックされたら結構ダメージくらいますね。そもそもいいね!は購入予定リストに入れておく、という意味合いが強いのでできなくなるのかもしれません。

 

ちなみに、いいね!した後にブロックされた場合は、いいね!は残ってしまうそうです。ブロックした側で気になるか方は、一度出品を削除して再出品するしかないです。

 

ブロックされるとコメントできない

いいね!さえできないんだから、コメントなんて出来るわけがありませんね。コメントは購入前の交渉が前提の機能なので、当然っちゃ当然です。

 

ブロックされると購入できない

当たり前です。出品者から拒否されたあなたは、もちろん購入することはできません。同じ商品を検索して、ほかのメルカリユーザーから買いましょう。一点ものの場合は、友達に頼んで購入してもらいましょう。

 

ブロックされるとフォローできない

ブロックした相手にフォローされると思うと、気持ちが悪いですよね(笑)ちょっとストーカー的。もちろんフォローもできません。

ちなみに、フォローされた相手をブロックすると、自動でフォローが外れます。

 

ブロックされるとメルカリボックスでコメントできない

もう何もかも関わらせない、という強い意志が伝わってきます。まあ、ブロックってそれが目的ですからね。

 

メルカリボックスで質問したとして、ブロックした相手がそれに答えようとコメントを入れようとしても入れられない、ということです。

 

これはブロックした相手は、自分がこの人からブロックされたと分かっているわけですから、メルカリボックスのコメントOKにしてしまうと荒れてしまいますよね。

 

ブロックされたらこんな表示が出る

先ほど「ブロックされたと分かっている」と書きましたが、ブロックされた相手がいいね!を押そうとしたりコメントを入れようとしたりすると、「出品者よりブロックされているため、この商品へのコメント、購入、いいね!はできません」とガッツリ表示されます。

 

ええ。もうオブラートなしです。どストレートに表示されます。あなたブロックされてますよ!と。心の準備なしなので、気をつけてください。

 

逆に自分がブロックされているかどうか確認するには、いいね!してみたらいいです。ブロックされていなかったら普通にできるし、ブロックされていたらあの表示が出ます。

 

ブロックされても画像は見れる

唯一これだけはできます。振られた彼氏が、元カノのSNSチェックしている感じでしょうか。ただ見るだけ。それ以上は無理です。切ない。

 

さいごに

もし自分がブロックされてしまったら、もうどうしようもないので、なんで?なんで?と考えるのではなく、思い当たることがないのなら「これだけでブロックするような相手と取引しなくてすんだ」と思ってください。

 

だってそうでしょ?たとえば、普通にコメント入れたのに即ブロックされたとしたら、「そんな相手こっちから願い下げだわ!」ということです。逆にラッキー!くらいに思ってくださいね。

 

でも、やっぱりブロックされると相手は少なからずダメージを受けるので、吟味して使ってください。