メルカリ楽しんでる?

メルカリが好きで副業も始めました。副業で生活できるまで書き続けます。

メルカリアプリがすぐ落ちる時はどうしたらいいの?対処法7つ。

      f:id:shiracoblog:20170926010110p:plain

メルカリ楽しんでますか?白子です。

メルカリのカメラを起動するとき、写真撮影しているとき、フォローするとき、購入ページを開いたときなどに、メルカリの画面が固まったり真っ黒になって再起動もできなくなるときありませんか?

 

今日は、メルカリアプリが落ちた時の対処法7つをご紹介します。基本の流れで紹介していくので、ぜひ上から試してください。

携帯を再起動する

まずは機械の基本。携帯の電源を落としましょう。わたしはパソコンのカスタマーセンターで働いていたことがありますが、本当にこれ一発でなおることが結構あります。

 

携帯とかアプリとか以外にも、パソコン、プリンター、テレビ、機械ならどれにでも言えることですが、とりあえず電源を落としましょう。そして再起動してメルカリアプリを開いてみましょう。

 

通信環境の安定した場所に移動する

これはたぶん大丈夫だと思うのですが、電波がつながりやすい環境でしょうか?いつもwi-fiでつないでいるのに、wi-fi機械の調子が悪くてつながりにくい、ということはないでしょうか。

 

また逆に、いつもwi-fiの方がつながりにくい方もいると思います。だったらいったんwi-fiをオフにしてみて、メルカリアプリが落ちないか見てみる。

 

それで解決するようなら、通信環境の問題です。wi-fiの機械をみなおしたり、違う携帯会社を検討してもいいと思います。

 

ちなみにわたしはなぜかsoftbankとの相性が悪く、本当に通信が遅くてイライラしていました。住んでいる環境でしょうかね。でも今はau回線にして本当に快適です。早くてサクサク、ノンストレスです。

 

メルカリ以外のアプリを終了させる

たまにいるんです。アプリが全開で開いちゃっている方。でもアプリの終了の仕方なんて誰も教えてくれませんから、知らない人もいますよね。

 

アプリは1度開くと、終了させるまでアイドリング状態でずっと残っています。アプリを同時進行で何個も使っているならいいですが、使っていないのにアイドリング状態だとほかのアプリの動きが遅くなります。

 

iPhoneならホームボタンを2回連続でカチカチっと押せば、開いているアプリが出てきます。それらを上にスライドさせて、いったんすべてのアプリを終了させてしまいましょう。そしてもう一度メルカリのアプリを開いてください。

 

メルカリ内のキャッシュを消去する

キャッシュとは、一時的に保存しているデータのことです。メルカリでは表示を高速化するために、一度見た画像などをキャッシュとして一時的に保存しています。

 

なので、キャッシュを消去するとアプリの容量を減らせる、というわけです。購入履歴や自分のデータなどが消えることはないので安心してください。

 

キャッシュの消去の方法は、メルカリホーム画面の左上のメニューから「設定」をタップします。一番下にある「キャッシュを消去する」をタップし、「はい」を押すと一瞬で「消去しました」と出ます。

 

メルカリアプリをアップデートする

意外と盲点ですが、メルカリアプリのアップデートはされていますか?ここまでいろいろ試してみましたが、アップデートしていなくて非対応になっているだけ、ということもありえます。

 

自動でアップデートしているようでまだだった、ということもあるので、確認してみましょう。iPhoneの場合は、App Storeアプリをタップし、右下にある「アップデート」をタップ。メルカリアプリを探し、アップデートがまだなら「アップデート」を押してください。

 

スマホのデータ容量を減らす

もはやメルカリに問題があるというよりは、スマホ自体のデータ容量がパンパンで身動きが取れなくなっている、という可能性もあります。

 

写真や動画をたくさん保存していて、カメラで撮影したときに「データがいっぱいです」という表示が出ていませんか?ノリでインストールしただけのアプリで、今は使っていないものはありませんか?この場合はいらないものを消去します。

 

写真の削除の方法はご存知だと思いますが、アプリを消去するときは、どのアプリが容量が大きいか確かめてから消去してください。

 

iPhoneの場合ですが、設定>一般>ストレージとiCloudの使用状況>ストレージを管理、ここでどのアプリが容量が大きいか見れます。

 

この中でもう使っていないアプリがあればタップすると、「Appを削除」と出てくるので、サクサク消去しちゃいましょう。

 

メルカリアプリをアンインストールする

 最終手段です。一度アプリを消しちゃいます。でも安心してください。取引情報や売上金などもすべてそのままです。

 

ですが、メールアドレスとパスワードは必須です。これがないと再インストールできないので気をつけてください。

 

メールアドレスとパスワードの確認方法は、メルカリホーム画面の左上のメニューから

「設定」をタップします。個人情報の中の「メール・パスワード」をタップすると、メールアドレスが出ています。これをメモに残す。

 

そしてパスワードは、現在のパスワードと新パスワードを入れて確認します。全部同じパスワードにして「変更する」を押して通れば、そのパスワードが正解です。

 

必ずこの2つをメモに残しておき、メルカリアプリをアンインストールします。アンインストールはすごく簡単で、メルカリのアイコンを長押しするとブルブル震えるので、×を押すと消えます。

 

そして再度App storeからメルカリを探し「インストール」をタップ。ログイン画面が出てくるので、先ほどメモしたメールアドレスとパスワードを入力したら元通りです。

 

まとめ

以上を全部やってみてもアプリがすぐに落ちる場合は…メルカリと相性がよくないか、携帯のバージョンが古くてメルカリについていけてないか、ではないかと思います。

 

まあアプリですし携帯も機械なので、ちょっと寝かせる、というのも意外といいですよ。なんかほっといたら知らない間に使えるようになっていた!というミラクル、たまにありますよね。

 

もしなおらない場合は…すいません。メルカリが不具合を解消するアップデートを出してくれるかもしれないので、気長に待ちましょう。