メルカリ楽しんでる?

メルカリが好きで副業も始めました。副業で生活できるまで書き続けます。

ブログ開始3ヶ月半で100記事達成。PV数や意識してやらなかったこと。

         f:id:shiracoblog:20170914151929j:plain

ブログ楽しんでますか?白子です。

このブログが101記事目です。読んできてくれた方、本当にありがとうございます。これからもメルカリ楽しんでる?をよろしくお願いいたします。

 

今回は、100記事を超えた記念に3ヶ月半の過程をお話したいと思います。

1ヶ月目(29記事)は何も考えていなかった

この頃は純粋にブログを書き始めて、ただただ楽しかった時期です。ブログを書いてはアクセス数を確認し、あ!3人読んでくれた!とかで一喜一憂していました。おもしろい遊び、という感じで、思いついたネタを何も考えず書いていました。

 

初月の月間PVは1,556PV。1日57PVほどです。ただただ更新してはちょこっと上がる棒グラフを、楽しんで観察していました。

 

2ヶ月目(23記事)はモチベーションが上がった

2ヶ月目の最初に書いた記事がちょっとだけバズり、1日に2,000PVを超える事態になりました。ここで一気にアドレナリンが出ましたが、すぐに失速(笑)その後はダラダラと一応記事は更新している、という感じで書いていました。

 

一回プチバズがおきたせいで、SEOって何だ、と調べ始めた頃です。SEOという言葉も知らなかったわたしは、ネットでどうやったらより多くの方に読んでもらえるか検索しはじめた時期が2ヶ月目くらいです。

 

2ヶ月目の月間PV数は17,282PV。1日557PVです。これでも、わたし的にはかなり検討したと思っています。

 

3ヶ月目(25記事)は数字的に変化のない時期だった

3ヶ月目はほぼ毎日たんたんと更新。今までブログなんてやったことなくて何のテクニックもないんだから、記事を更新することだけは続けようと思い書いていました。

 

そして見やすいサイトにしようと考え、ブログのデザインを変更したり、フォローボタンを変えてみたり、カテゴリを作ってみたりしました。

 

ですが思ったようにPV数は伸びず、3ヶ月目の月間PV数は17,726PV。1日あたり571PVです。2ヶ月目とほぼ変わらない結果にもやもやします。一応SEOとかデザインとか色々読んだりしていたので、なにも成長していないようでガッカリでした。

 

残りの半月(23記事)はハイスピードで書いた

3ヶ月目が書いても書いてもPV数が上がらなかったので、というか2ヶ月目と変化がなかったので、大幅にモチベーションが落ちました。

 

そこでイケダハヤトさんの本を読んで元気をもらったり、彼氏が買ってくれたSEOの本を読んで気を紛らわしていました。(ありがたい)

 

でも、とにかくネットでは100記事書いたら変わる!とよく書かれてあったので、100記事まではとにかく書く!と決めて書きまくりました。今まで1ヶ月で書いてきた23記事を半月で書きました。

 

で、結果は…4ヶ月目の月間PV数(半月)7,062PVです。1日あたり504PV。変わるどころか下がってる(泣)なんでや…。色々自分なりに考えて書いているつもりですが、つもりで終わっているんでしょうね。なかなか出来ないあたり、おもしろいです(M)

 

3ヶ月間でやらなかったこと

やったことは少しずつですが色々あるんですが、意識してやらなかったことがあります。それはSNS。わたし、SNSが苦手なんです。うまく表現できないのですが、結構考え込んでしまって素直にツイッターとか出来ません。

 

みんなのツイートとか見ていて、素直につぶやいているなーおもしろいなーと眺めているだけで、自分がいざするとなると本当に手が止まってしまいます。

 

今のところは、苦手なことはあえてしなくてもいいかなぁと思っています。

 

これからも書きながら学んでいく

いっぱい学ぶとことはあるとは思いますが、後からいくらでも修正できる(できないものもあるとは思いますが)ので、とにかく記事は書いていこうと思います。そして書きながら、同時進行で学んでいくスタイルで頑張ります。

 

こうやって書いて分かったことですが、わたしはPV数があがるとすごくモチベーションが上がるようです。より多くの人に見てもらえるって、素直にうれしい。

 

これからも、メルカリを通じて時間とお金と気持ちの余裕を持てるように、偉そうかもしれませんがアドバイスできたらなと思っています。

よろしくお願いいたします。